関東最大のパワースポット。 | コツコツみのりの横浜お気楽日記。

コツコツみのりの横浜お気楽日記。

GACKTさんとお酒が大好き。
アニメと漫画も大好き。
日々の出来事や食べたものや買ったものなど、色々と紹介していきます。

 
4月23日。
 
秩父にあります「三峯神社」に行ってきました〜〜(≡^∇^≡)
関東最大のパワースポットとして有名ですよね。
 
駐車場からえっちらおっちらと階段を上がってきたら、ワタクシ早くも疲労困憊です。
ヨタヨタしながら、ようやく鳥居に到着。
 
こちらの鳥居は「三ツ鳥居」という珍しい鳥居で、全国に7つしかありません。
 
{D18BA627-98E9-44A8-BECD-79D7CE988888}
 
狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座しています。
三峯の神使は大神、すなわち狼だとの事。
 
{6DD10646-9DEE-4483-A4E9-779BFF4A96CF}
 
{B6B42D48-FC1A-4565-B7C0-B7713465C386}
 
本殿に向かう途中には随身門。
随身とは左右近衛府の舎人のことで、平仗を帯びた随身の像を左右に安置してある神社の外郭の門を随身門と言います。
 
{F42352EB-11DB-45F9-BB68-24F871810B32}
 
ここにも狼。
 
{F41730E9-E04A-4188-B8D9-5734C2E77350}
 
{66E5458D-B440-43C0-A5FF-11BAFA18DB86}
 
マイナスイオンがたっぷりで清々しい。
天気も良くて気持ちいいです。
 
{AD41184A-428D-41A1-8986-9F3D51C45D92}
 
この階段を上がると拝殿です。
主祭神は伊奘諾尊と伊弉冉尊。
 
{482587D4-F227-49C9-9EB7-51DF9C01E76C}
 
なんと言うか、思っていたより派手派手しくて驚きました\(゜□゜)/
 
{74E12E45-D62A-47FC-956A-B8D13EBB0DD1}
 
拝殿の左にはこんなものが!!
「平成24年、この下の敷石にその年の干支である龍 ( 辰 )が現れました」とな。
どれどれ・・・・・
 
{29324A6B-78F7-47E3-B527-FEDB48D1DD37}
 
本当だ!!
龍が敷石に浮かびあがっています!!
それはもう、石に絵が描いてあるんじゃね?ってくらい、はっきり見えます(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
 
{4A9A41CA-3A99-4619-89CC-5226C758073E}
 
御朱印もいただいてきました。
 
{8137E88F-3CA0-4DA8-9493-F328E69434BB}
 
ご神木は触ってパワーをいただきましょう。
 
{AA4AD43F-BB2A-4F95-A46D-EB7A431EC423}
 
{209B6C61-BCD4-4C48-91FE-13F546D247E0}
 
こちらは神楽殿。
 
{CF7B0FD2-D6F3-48BD-8436-1F6637FC693B}
 
祖霊社と国常立神社。
 
{D5CABE13-FB43-4331-A07B-0BEA228630B6}
 
三峯神社の創始者とされる日本武尊の像。
 
景行天皇の時、日本武尊が東征中、碓氷峠に向かう途中に現在の三峯神社のある山に登り、伊奘諾尊と伊弉冉尊の国造りを偲んで仮宮を造営し、伊奘諾尊・伊弉冉尊を祀ったことが三峯神社の始まりと言われています。
 
{530EA73E-3D74-4816-B480-6BDFDE80E12F}
 
ここから素晴らしい景色が見られるんだそうで・・・・
ワタシは景色にあまり興味はないけど、せっかくだしね。
ちょいと階段を上って来てみました。
 
{22AEE186-DF4A-4293-82B1-3B17F78AFDFE}
 
うわー!!
凄い見晴らしの良さ!!
ちょっとビックリしました。
この写真じゃ、この凄さが全然わからないけどね〜〜。(´д`lll) 
 
{160B1375-E42B-4CCD-96D8-0571764BCA18}
 
これからは面倒がらずに景色も堪能してみます。