普通に年が明けました。 | 野菜ソムリエのいる農園    ☆from北海道 真狩村☆

野菜ソムリエのいる農園    ☆from北海道 真狩村☆

三野農園の野菜を生産からレシピまでをご紹介しちゃいます。

なんかさー


昔は「ハッピーニューイヤー!!」


なんつって


年越しってウキウキ、ワクワク、キャピキャピするもんじゃないですかー。


くそ寒いのに岬に初日の出見に行ったりとかー


酒くらって「サン!ニー!イチッ!」とかカウントダウンってゆーかー


日が変わった瞬間に神社に行ってみたりとかさー


年越しってそういうノリじゃないですか。


ま、100歩譲って、家族でゆく年くる年でも見ながら~なんて思ってましたが



大晦日だからって急に夜更かし出来るか!!


普通に10時に寝たわ(T_T)



あけましておめでとうございます。

三野農園です。


新年ですねぇ。

年末ぎりぎりまでお陰様で忙しくしておりましたが

正月はすごーくゆっくりさせていただいております。


先日さんまのまんまに出演していた宮里藍選手が1ヵ月くらいは頭ン中から

ゴルフを抜くというお話をされていたので


私も少しの間頭ン中から「フェラーリ」を抜くことにしました。


「抜き」は大事ですよ。「抜き」は。


若いうちはガツガツ、ガッつきたいもんですが

抜ける大人ってっカッケーからしばらくはなんもしてやらないことにしました。


お陰様でちょっと夜更かしができる体になってきました。笑



さて2013年。


これから昨年の反省をし今シーズンへの課題を洗い出したいと思いますが

まぁ、課題は多いでしょうな。

まだまだ、天気を言い訳にしてしまいたい自分はいるし、

どこに向かうのか?という不安やブレもあるのがホントのところ。


経営を担って3年がたち

そう考えるとあっという間だったし

なんかいろんな経験と挑戦もできた3年だった。


ただ、栽培管理にせよ、仕事の段取り、経営観、その他細かいこといっぱい、

まだまだアマちゃんだな自分って思うことが本当に多くって、


農業の底知れぬ奥深さを痛感させられるばかりです。


ある意味、はまりやすく飽きやすい自分にはあっている職業なのかもしれません。


ある程度やれた感じになっちゃうと「ま、こんなもんか」って思うけど

その「ある程度」がめっちゃくちゃ高いところにあるんだな。


三歩進んで二歩下がるどころか


たまに5歩くらい下がるときがあるから困ったもんだ。



だっふんだ。って言葉がしっくりくる。


でもまあ、2013年はすごく楽しみ。


早く種を蒔きたい気分でいっぱいですが

その前に今年はまず品種選定に力をそそぐ。


種類を増やすんじゃなく、確実にこの地に合う

自分がほしいタイプの品種選び。

絶対的に自分が作って自信があるもの

「これ絶対うまいぜ」って言えるものじゃないと

売ってて面白くないんすよね。


自分超内気人間なんで

自ら営業とか売り込むとかってできないんですよ。


だから野菜に会話させるんです。


送り出す時に不安要素が少しでもあるとその程度の

反応しかないし


「いったれ~ぃ」って自信満々な時って

おかわり頻度が高かったりして



でもそれって、「物」で勝負できてる証しでもあるから

うまくいった時ってのは最高に気持ちいい。



だからこの冬の間の計画はみっちりやりたいぜ。


でもちょっとだらだらモードに入りつつ、抜け出せなくなって

体もだらしない体になりそうで怖いぜよ。



気づかないふりをしていますが

体重が増えるスピードに対して

落ちるスピードがついていけてなくなっています!



それこそ3歩進んで2歩しか下がれていません!!



それから気にかかることがもう一つ。


先日真狩神社でおみくじを引きました。




なんと


「末小吉」


微妙。


なんとなく下の方っぽいけどどのくらい下なのかわかりずれーし。


真狩神社のくせに洒落こいてそんなの入れてんなって

思っちゃったし


しかも「病に伏せる」


ここ1ヵ月以上咳がとれなくてちょっと気にしてただけに

妙にリアルだし



そんなこんなの1年の幕開けとなっておりますが


何卒、本年もよろしくお願い申し上げます。