お豆。

大好きな食材の一つ。

使い方しだいで 和食にも 洋食にも おやつにも

なってしまう優れもの♡


ずっと小さいときから煮豆の1位は

お正月に食べる黒豆だったんだけど

結婚してからは金時豆が1位に。


甘くてほくほくしたところが

大好きなのかも~♡♥


*なみんちゅのお料理勉強日記*


・金時豆 100g

・お砂糖 100g

・お塩 ひとつまみ



①金時豆をそっと洗い 3倍のお水に2時間つけておく

②鍋に水ごとまめを移し 火にかけゆでこぼす

③沸騰したら一度水を捨てあくをぬく

④圧力鍋に豆と4倍の水を入れ12分加圧し自然放置

⑤加圧終了後 豆の硬さを見てやわらかくなっていれば

 砂糖と塩を入れて ことことと10分ほど煮て

 そのまま冷まして出来上がり



レシピブログのランキングに参加中♪

よろしければクリックしてくださいね♪