今朝の朝ごはんからー。


メインが豚のしょうが焼きだったので

お野菜 お野菜と探してみたものの

お野菜がなかったのでー

高野豆腐を作りました。


でもせっかくなのでさつまいもと干し椎茸も一緒に。


*なみんちゅのお料理勉強日記*


特に難しい作り方でも

変わった特別なコツがあるわけでもなく

フツーの高野豆腐です。


・高野豆腐 2枚

・干し椎茸 4枚

・さつまいも 小1本


・だし汁 戻し汁とあわせて350cc

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 大さじ2.5

・塩 小さじ1/4


①干し椎茸を戻す

 時間がないときはひとつまみのお砂糖を入れて

 電子レンジで1分加熱

②①の椎茸のもどし汁に水を加えて

 350ccのだし汁にし鍋に入れ

 調味料を全て入れて火にかける。

③高野豆腐を水に浮かべてかたくしぼり

 4等分に切る

④②が煮立ったら③と戻した椎茸と

 1センチの厚さに切ったさつまいもを入れ

 ふたをずらしてコトコト15分加熱してできあがり

 


栄養価も高く 食物繊維が豊富な

高野豆腐・さつまいも・干し椎茸で

秋を感じる一品になりましたー。


お塩を入れることと

だしを煮立ててから高野豆腐を入れないと

煮崩れてしまうので注意ですねー。


お出汁の味はお好みで。

甘目がお好きならみりんなどで調整してもいいと思いますし

甘すぎるようでしたら少しお砂糖を控えてみても。


朝からたべるとほっこりします♡



レシピブログのランキングに参加中♪

よろしければクリックしてくださいね♪