親子でパンイベント! | 百花繚乱~写真と日情~

百花繚乱~写真と日情~

いろいろなモノやコトを撮って感じてブログに綴ります

毎月一度で行われているaiさんのパンイベントですが、
8月は夏休みということもあって通常のイベントにプラスで別日に子供がメインのパン作りイベントがありましたー。

いつものチビちゃんたちはもちろん、夏休みで園や学校がお休みの少し上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが参加していましたよ☆

子供豊かな想像力を期待して、動物パンを作りました^▽^


いつもパン作りをお手伝いしている寅トラとキク☆
馴れた手つき?!(笑)

この日は子供に存分コネコネさせました。
生地が勿体ない(泣)と思うけどねー^^;
(とはいえ子供がコネコネして満足した後に、こっそり捏ね直して修正させたのだけどね^^;)




上は中学生、下は赤ちゃんまで幅広い子供たちがいました。




一時発酵の間にクッキーを2種作りました。
みんなで交代に混ぜ混ぜしますよ^^


薄焼きクッキー出来上がり♪
これが美味しい!一度食べたら止まらない!!

子供たちも大人までもパクパクパクパクつまみ食い。
かなりの量を焼いたのに、ついには完食してしまったという(笑)
みんなの食欲すごいなーー。


成形です☆

みんな真剣に丸めたり切ったりくっつけたりして、動物を作っていきます。

カニだー。

それにしても子供たちのパワーはすごかった。

大人の倍はいたし、園や学校に通っている子供は動きや遊びがダイナミック!

一人一人の個性もなかなか強くて、いつもに増して調理室は熱気に包まれていたよw

焼けたよー。

おぉぉ、おサル!力作だね!

動物パンをパクパク試食。


そして最後にもう一品。

ミルクセーキを作りました。


今回は計4種のおやつを教えてもらったという盛りだくさんのイベントでした!

ワイワイガヤガヤ、尽きる事のない子供のはしゃぎ声をバックに楽しくおやつ作りをしました。

大勢で集まって物を作るっていいよね!!!

我が娘も「モルモット作るー!」「うさぎ作るー!」と一生懸命成形していましたよ。


そして、自分で作ったパンの美味しいこと美味しいこと☆☆☆☆☆

子供が料理ができる過程を見るのってとてもポイント^▽^


ユキは自分で作ったパンが愛らしくて「もったいないから食べなーい」と言っておりました。

そのくらい食べ物は大切にありがたくいただきたいですね。



子供が主体の料理教室は今回が初参加でしたが、とてもよかったです!

いつもいつもありがとうございます♪