とんかつ味噌ラーメン | エレギマン☆そこら探訪記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

エレギマン☆そこら探訪記Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

地元ネタ、ギターネタ、よく分からんネタ・・色々含め日々思った事を綴ります・・

子供の頃は基本的にカギっ子で。。そのおかげかどうかは分からんけど。。

自然と腹が減ったら台所に立つようになっていた。。


本格的にガスコンロなどの火を扱うようになったのは中学生の頃だった思うが。。とはいえ、その頃作る事が

出来たのは卵を使った簡単なものやホットケーキみたいなモンくらいだった。。


なので親が家に居ない時は昼ごはんや晩御飯など。。時々出前を頼んだりもしばしば。。

そんな中、自分の中ではかなりお気に入の中華屋さんがあった。。


最初のうちは至ってシンプルな味噌ラーメンやチャーハン、餃子など。。中華3大トリオの中から

よく頼んでいた。。

この3つの組み合わせもいくつかパターンがあり(笑)。。

ラーメン&チャーハン、チャーハン&餃子。。など。。てか、そんなに種類も無いけどね(笑)

でも育ち盛りのこの時期はとにかく腹も減るし時々大盛りなんてのもあったかもだ。。


でもって、何回か出前を頼んでいるうちに出前に来るおっちゃんとも話すようになっていた。。

どうやらこのおっちゃんは料理を作って自ら出前も来てるらしい事もわかった。。


今ほどグルメ番組があったりラーメンが取り上げられるほどそんなにラーメン人気があった時代でもない。。

ホントに街の中華屋さんってな所だった。。


出前は勿論だが時間が有る時は実際店に行って食べることも何回かあった。。

多分初めて店に行った時だった思うけどメニューを見て衝撃が走った(笑)


今日は何食べようかな。。と店内のメニューに目をやったとこ。。

味噌ラーメン、醤油ラーメン、チャーシューメン。。などの中に。。とんかつ味噌ラーメン?!(笑)

今まで食べた事ない組み合わせでもあったし。。とんかつと言えばそにままソースで食べるか

カツ丼くらいしか知らなかったし。。

兎に角早速そのとんかつ味噌ラーメンを注文。。待つ事数分。。ジャジャーン!出てきました。。

期待を裏切らないこのフォルム(笑)

味噌ラーメンよくあるコーンやモヤシのトッピングの更にその上に揚げたてのとんかつが。。

でも食べてみるとそのとんかつは薄切り肉を何枚かミルフィーユ状に重ねたとんかつだった。。

短時間で揚げるにはベターかも。。ラーメンの出来上がるタイミングに合わせるとかになると頷ける。。

でもその分柔らく感じかなりジューシー(笑

しばらく置いておくと衣にスープが凍み込んでこれまたジュージー。。


その日から出前もこのとんかつ味噌ラーメンを軸にした注文が多くなった。。

このラーメンは普通盛りでもかなりのボリュームだったけどメチャ腹減りの時は大盛りにしてもらい。。

大盛り時はこのラーメンだけでかなり腹いっぱいになるので餃子やチャーハンは頼まなかった。。


値段はいくらだったかな。。たしか。。普通盛りで750円。。大盛りで900円?くらいだったかな。。

普通のラーメンよりかは若干割高やけど満足度は文句無く1000円以上な感じだった。。


時々頼むここのチャーハンは少し油がこってり気味だったけどでも味は問題なく美味しかった。。

餃子は忘れた(笑)多分印象に無いって事は普通だったと思う。。


今はもうこの中華屋さんはどうなったか。。まだ確認していない。。

今、このとんかつ味噌ラーメンを注文して完食できるかどうか。。かなり普通盛りも量があったからなぁ。。

また機会があればまた食べてみたいけど。。自分でも作る事が出来るやな(笑)


今週の頑張りましょー(^^) エレギマン