【可笑屋陶芸教室】&【hidamari陶芸教室】&陶芸教室展の搬入 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。


本日は、【可笑屋陶芸教室】と、【hidamari陶芸教室】がありました。


【可笑屋陶芸教室】では、明後日からの『陶芸教室展』の搬入や、会場つくりなども同時におこないました。



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」


『こちらは【可笑屋陶芸教室】の前回制作されて焼き上がった作品です。』




『こちらは一輪挿しです』


志野土で制作されて、織部釉で焼き上げました。



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」





『こちらは、羽子板型の平皿です』



白マット釉と赤釉で焼き上げています。













【こちらは、今日制作された作品です。】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」


















ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」 ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」















ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」

『今日は皆さん色々な作品を制作されましたニコニコ



「これから時期的に制作される方が多くなる、「ひな人形」をさっそく造られました。」

『いいひな人形になっています!キラキラ



教室中には、工房教室に来られていらっしゃる生徒の方々が、作品搬入で入れ替わり立ち替わりいらっしゃいました。


「まだ会場をお見せできる状態ではありませんので、また明日会場をつくりをしましたらご紹介します」




「本日は、もう一つ、【hidamari陶芸教室】もありました。」



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」


【こちらは、前回制作されて焼き上がった作品です。】



『こちらは、丸い花器です』


「信楽土で制作されて、下部には色泥を塗られています」



「とてもいい花器になっていますグッド!



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




『こちらは、器たちです』



信楽土で制作して、白マット釉で焼き上げています。



「どの作品もいいものになっていますアップ



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」



『こちらは、花器と器です』



「器の色がいい色に焼き上がっています」












ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




【こちらは今日制作された作品です。】


次回に削って仕上げられるものですが、今日は皆さん様々に角皿や、焼き魚用のお皿、お茶碗などを造られましたニコニコ



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」








「こちらは、どんぶりと花器です。」



「どちらも、始めは『お茶碗と一輪挿し』を造り始めていたのですが、途中で『変更アップ

この変更が『吉』と出ましたチョキ

「いい形になっています!!」








。。明日も工房教室を可笑屋でおこない、教室展の搬入や準備を同時したいと思います。


また明日会場の様子をお伝えできればと思います。



                 『第2回ミノフジカ陶芸教室展まであと2日!!

ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」