ファンからの「差し入れ」について | nobu's Rockin' Blog

nobu's Rockin' Blog

Rockin'Life的な日常~好きなバンド、アーティストを中心に気ままにブロぐBlog

いろんなアーティストさんからお聞きしたご意見を整理すると・・・
ファンからの差し入れは「嬉しい気持ちもあるがちょっと考えて欲しいと言う部分も多い」となる。

毎回ライブ毎に持ちきれない程の大量の差し入れを持参してくれるファン。
それが複数もいたらどうやって持って帰るの?
機材もあるし衣装もあるし・・・電車で持ち帰るのは無理ってなるとタクシー帰宅(数千円以上負担)。

 

アーティストがSNSで「〇〇が好き!」って言うと次のライブでは多くのファンがその「〇〇」を差し入れる。
食べ切れずに次のライブでもまた「〇〇」の差し入れが大量にww
こうしてそのアーティストの部屋は「〇〇」で溢れ、しまいには捨てる事になる。

ある人気男性シンガーから面白い話を聞いた。
彼は「手作りのお菓子、ケーキ類の差し入れは頂いても一切口にしない」と言う。
何故か・・・
「材料が何か不明、しかも変な物、例えばそのファンのカラダの一部が混入されている事が懸念されるから」
だそうです。

 

カラダの一部?
髪の毛や爪、皮膚。そして唾液や体液?などだそうです。

なるほどぉww

 

意見を整理すると「差し入れは嬉しいし有難いけど度を超すと有難迷惑な部分も多い」

 

ファン心理からすると差し入れを渡す事でそのアーティストが喜んでくれる。
喜んでくれたら自分も嬉しい。
喜びを共有できる幸せ!
とこうなる。

でも実際はアーティストはさほど喜んでいないのが本当のところかも知れません。

 

実際に多くのアーティストはこう思っている筈です。
「5000円の差し入れを持ってくるならそのお金で友達、知り合いをライブに連れて来て欲しい!」

 

ライブ会場に一人でも多くの客さんを動員するために日々努力しているアーティストにとって
「差し入れより友達や知り合いを連れて来てくれる事の方が喜びが大きい」
と言う事です。

 

もし本当にアーティストを喜ばせたかったら「差し入れではなく友達同行」

もちろん差し入れはファンの気持ちの表れでもあるので全否定はしませんが、
節度を持った差し入れに配慮頂けたらいいのかな?

と思います。