牡蠣と塩レモンのハーブソテー | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)


今日は朝から突風で雪が降っています雪の結晶
子どもたちはスキーウエア!すごいまだ雪が降るんだなあと
驚きながらも、今日はやりたいことがあるので家事を終わらせたのですが。

長女の学校の予定表を見ると、
「学期末。お昼までで下校。」と書いてあって、
すぐに帰ってくるとのこと。

???

考えると、東北は2学期制なんですね!
(そういえば、夏休み前に通知表もらってない!と大騒ぎしました)
早く帰宅するし、おやつはホットケーキ!と姉妹で言い残したので、今日は予定変更になりそうです。


さて、美味しそうな広島産の生食用の牡蠣を買いました。

牡蠣、大好きなのですが、子どもたちは食べないので、大人用で少しだけフィンガーフードに
することにしました。

友人のWa-Chaさんの乾燥ハーブ、Herb!Herb!Herb!を一振り。
牡蠣とハーブの香りが広がる、簡単おすすめ一品です。(簡単すぎー!!)


牡蠣と塩レモンのハーブソテー

牡蠣と塩レモンのハーブソテー

by minoa

調理時間:10分
Comment

生食用の牡蠣をオリーブオイルと塩レモンでソテーしました。さっと炙る程度でハーブの香りを楽しめるフィンガーフードです。

このレシピを詳しく見る



生食用の牡蠣をオリーブオイルでさっと炒めてハーブの香りと一緒にいただきますが、
味付けのポイントは塩レモン!


酸味がなくてまろやか。シンプルですが素材の味がたっぷりのメニューです(*^_^*)








こんなに美味しいのに、次女ちゃんはママどーぞ!だって。
その代わり、このスプーンに興味津々。
これでプリンとか食べれるん?ってもう自分の食べたいものを乗せています(笑)






塩レモンですが、
私は何回か家で作っていて、とても簡単なので、国産レモンが手に入ったら
ぜひ常備しておかれるといろいろ使えると思います(*^_^*)

=塩レモン・簡単レシピ=

(材料)作りやすい分量
・国産レモン・・・2個(約200g)
・塩・・・レモンの15%の重量(30g)

(作り方)
・密閉できる瓶は煮沸して乾かしておく。

1)レモンを塩でしっかりこすり洗いし、よく拭いておく。
2)レモンの両端を切り落とし、皮ごと1センチ角くらいに切る。(この時に種を除いておくと便利です)
3)瓶にレモン、塩、レモンと交互に入れ、フタを常温でおく。
4)一日一回上下を逆に混ぜる。1週間したら冷蔵庫に入れてそのまま置く。

3日くらいから使えますが、私は2週間くらいしてから使い始めました。
1か月くらいが食べごろだそうです。

形はスライスして、砂糖を少し加えるレシピもありますが、私は塩のみで作っています。
塩分は20%くらいまで調節してもOKです!(それ以上だとカビが心配)







よかったらお試しくださいね!


Wa-Chaさんのハーブは本当に香りがよいので、素材に少しプラスするだけでも
アクセントになり、お料理が引き立ちます。

マリーゴールドの黄色がきれいでお気に入り(*^_^*)デトックスや解毒、発汗作用があるそうです。


素敵なHPなのでぜひご覧になってみてくださいね!

http://www.wa-cha.jp/




今日もよい一日をお過ごしください。




Instagram