くるみのベーグル | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)

寒さが和らいできましたニコニコ雪が溶けてきたので、運転しやすそうで嬉しい!アップ

今日は長女の授業参観、懇談、習い事送迎~と午後から走りたいと思いますが、
3女が寝ている間にベーグルを焼きました。


ご近所にベーグルが売っているお店がなくて(あるにはあるんだけど)、
無償に食べたくなったので、材料もあるし捏ねました。


~くるみ入りのベーグル~

簡単に配合だけメモしておきます!


(材料)6個分
・強力粉・・・320g
・イースト・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・小さじ1
・ぬるま湯・・・170cc
・くるみ・・・30g






片面1分ずつ熱湯で茹でてから焼きますが、
外はパリッと、中はもちもちのくるみベーグルが焼き上がりましたよラブラブ





噛みごたえがあるので、しっかり噛んでほしい子どもたちのおやつにしたいと思います。



私はクリームチーズときゅうりとコーヒーでランチ!
中にはさんだもので、とーーっても美味しい一品ができましてにひひ






昨日できた塩レモンで煮た鶏レバーです!


合うかな~どうかな~と思いながら煮てみると、鶏レバーレシピの中で一番じゃ
ないの?っと思える味になりました(*^_^*)


~塩レモンの鶏レバー煮~

(材料)
・鶏レバー・・・200g
・牛乳・・・適量
・日本酒・・・50cc
・水・・・30cc
・きび砂糖・・・大さじ2
・塩レモン・・・50g
・月桂樹の葉・・・1枚

(作り方)
1)鶏レバーは一口サイズに切り、牛乳にひたしておく。(臭みが取れます)
2)鍋に牛乳の水気を切った鶏レバーと調味料を全て入れ、中火で煮る。
3)アクを取りながら水気が少し残るくらいで火を止めて、落としフタをすれば完成!






レモン塩のレモンは苦みもなくて皮ごと美味しく食べられます。
塩とキビ砂糖の甘さがちょうどよくて、おつまみにぴったり!
つぶしてパテにしてベーグルにはさもうと思います。
ワインのおつまみにも合いそうだし、鉄分がしっかり採れるので、貧血防止にもなりますね!





ちょっとしか作らなかったので、残りも今日のおうちごはんに使ってみようと思います。






さて、やんちゃな二女さん。

お絵かき、殴り描き大好きニコニコ昨日はソファにボールペンでペイントしてはりました・・・・・・・。


ママっ子なので、ママと自分とお姉ちゃんと。
3女は寝てていないそう。
パパは?




これ?

ママとの格差が大きいね・・・(笑)

人生ゲームのコマかと思っちゃいました。
また時間が経つと変わってくると思うので、ピックアップしておこうと思いますラブラブ


よい一日をお過ごしくださいね!



Instagram