今日は餅つき。と冬休みのお昼ごはん | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)

今日はご近所の公園で餅つきがあるので、子どもたちと行こうと思います。
公園、雪かきをして集められているからかまくら作れそうだけど・・・
3女はソリに乗せてひいていくとしましょニコニコ

やっと明日から小学校も始まるので(幼稚園はまだ1っ週間も休み汗)、
生活リズムを戻してテキパキ動かないといけませんグー

休みの間のお昼ご飯で、私は毎日テキパキ動いてましたけどねー!(動かざるを得ず)


麺が多いですが、先日作っておいしかったのがこちらのフォー。


米粉麺をいただいたので、鶏ガラスープにナンプラー、レモン汁を少し入れてみました。
お団子は鶏ミンチで作ったストックが冷凍してあったので、一緒に茹でましたが
美味しかったですビックリマーク

チキンナゲット !

チキンナゲット !

by minoa(堀 美穂)

調理時間:20分
Comment

シンプルな材料と調味料で作るチキンナゲットは冷めてもふわふわ。美味しさの秘訣は茹でてから揚げて作ります。



茹でて冷凍しておくので、すぐに使えて便利です(*^_^*)
揚げても煮ても、焼いて甘辛いタレでからめてお弁当にもおすすめ。




久しぶりにシラルガンの圧力なべですじカレーを作りました。
鍋自体が少し?!重いのですが、熱伝導がよくて、煮込み料理を作りたい時に使っています。






残ったカレーでお昼にカレーうどんにリメイク。


カレーうどん、いろいろな作り方ですが、もしお味噌汁(豚汁)がおすすめ!が残っていたら、
カレー&豚汁で合わせると、とーっても美味しいスープになりますよアップ


カレーの隠し味にチョコレートやコーヒーを使ったりしますが、
味噌をちょこっと入れてもコクがでるので、お味噌汁とお出汁もよく合います!って
合わせるだけだし、とっても簡単。最後におネギを散らして片栗粉でとろみをつけるだけで~すニコニコ

何とか今年もお休みを乗り切りましたービックリマーク

まだ二女は幼稚園が冬休みなので・・・まだまだ麺が続きそうです。





お正月のお花も毎日水を替えて楽しむことができました。
部屋に花があると、ほんと癒されるし、気持ちが和みますねニコニコ

ではでは、準備して行ってきたいと思います。


よい一日をお過ごしください!