おせちアレンジ・煮しめの和風ミートソースパスタ ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪



おはようございます(*^_^*)



全国的に寒い新年で、雪が降っているところも多いのですよね。



昨日は初詣に、と思っていたら、子どもたちが早速スキー板を買ってもらって、



初滑りに行きたいと言いだして雪の結晶



早速娘たちゲレンデに行ってきましたが、ほんとすぐ覚えるんですね!!



もうボーゲンしてるあせる



さて、おせち料理も何度も箱を出すと、だれも食べなくなってきました。



早速洋食のリクエストもあったので、



煮しめをミートソースにしてパスタランチに音譜



~おせちアレンジ・煮しめで和風ミートソース~



(材料)5~6人分


・煮しめ(人参、レンコン、ゴボウ、干しいたけ合わせて)・・・150g

・玉ねぎ・・・50g

・合いびき肉・・・400g

・デミグラスソース・・・280g

・コンソメ・・・2個

・水・・・300cc

・ケチャップ・・・大さじ2

・ウスターソース・・・大さじ2

・酒・・・大さじ3

・しょうゆ・・・小さじ2

・塩こしょう・・・適量

・ナツメグ・・・少々



(作り方)

1)煮しめ、玉ねぎはみじん切りにする。


2)お鍋にサラダ油(小さじ2分量外)を入れて玉ねぎを炒める。合いびき肉を加え、ナツメグ、塩コショウをしほぐしながら炒める。


3)煮しめを加え、デミグラスソース、水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、酒、しょうゆを加えフタをせずに煮る。(弱~中火で10分)


4)ソースがほどよく煮詰まり、味をみて塩コショウで調整。少し濃いめで完成!




煮しめをみじん切りにしてソースにします(*^_^*)






市販のデミグラスソースを使うので便利ラブラブ





茹であがったパスタにかけたら完成~。



煮しめの甘さがコクになって、野菜のシャキシャキ感も出てとっても美味しいですよ!




煮しめが苦手な次女はまーったくわからず、美味しい美味しいって食べていました(*^_^*)



トマト缶で作っても美味しいと思うので、よかったらぜひ作ってみてくだいね!



今回分量が多いのは、残りをドリアに使おうと思ったからなので、



パスタのみ用なら半量くらいか2/3量で作られて大丈夫と思います。







こちらはお煮しめグラタン。



煮しめに長芋のすりおろし、しょうゆ、シュレッドチーズをかけて焼きました。



美味しかったのですが、



野菜をもう少し小さく切ったらよかった!!



椎茸やゴボウが出てきて、二女が、「これはおせちじゃないの??」って指摘されました(笑)








ほくほく里いもも出てきて、おせちアレンジグラタンです(*^_^*)







3女はなーんでも口に入れてくれるので(食べ物でないものも口にいれるー!!)、



煮しめは潰してそのままあげました(*^_^*)薄味でちょうどいいかもラブラブ




よい一日をお過ごしくださいね。