あさりとモツァレラチーズのリゾット | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




先日作った、モツァレラチーズのリゾット。



娘たちからまた食べたい~!というリクエストでまた作りました。



来月のおうちでクリスマスパーティのメニューにも入れようかなと思ったり。音譜


トロピカーナさんとレシピブログさんのモニター企画、



「おうちバル会レシピコンテスト」に参加させていただいていて、



スパークリングタイムホワイトに合わせてみました。



しょうがとレモンのきいた炭酸がとっても合って美味しかったです!




~あさりとモツァレラチーズのリゾット~



(材料)4人分


・炊いた玄米・・・480g


・トマト缶・・・1缶


・にんにく・・・2かけ


・オリーブオイル・・・大さじ3


・乾燥バジル・・・小さじ1/2


・コンソメ・・・小さじ1


・塩こしょう・・・少々


・あさり・・・200g


・モツァレラチーズ・・・100g


・玉ねぎ・・・1/4個(80g)


・白ワイン・・・大さじ2



(下準備)


あさりは3%の塩水につけて砂抜きをしておく。


(作り方)


1)玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。


2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火でじっくり加熱する。にんにくのよい香りがしてきたら、玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を加え炒める。


3)2)にトマト缶、あさり、白ワイン、塩こしょう、コンソメ、乾燥バジルを加え、ゴムべらでトマトを潰しながら、フタをせずあさりの殻が開くまで煮詰めていく。


4)玄米を加え、ソースが全体になじむように混ぜる。


5)モツァレラチーズを加えざっくり混ぜたら完成。








簡単ですが、炊いた玄米を入れることでべチャッとならずに、冷めても最後まで美味しくいただけます。



スパークリングタイムホワイトともぴったり!





アルコールが飲めない方やお子様にもおすすめで、クリスマスにもシャンパンの換わりに



しようかな。







よかったらぜひお試しくださいね!



パッケージも可愛くて気に入っています(*^_^*)



おうちバルの料理レシピ