ザワークラフトとサンドイッチ。 ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





よいお天気で気持ちいい週末です!



今日は二女さんの生活発表会のプレがあるので、今から行きますが、



「ねずみの嫁入り」のお遊戯なのに、ダンスや体操がすごく最近のもので!



毎日家でチアガールになっているけど、お姉ちゃんが「嫁入りして最後幸せなんかー!」と



言ってしまうから、取っ組み合いのケンカになっています汗



さて、今日ご紹介するのは簡単にできるキャベツを使った常備菜。



~ザワークラフト~



ザワークラフト

ザワークラフト

by minoa(堀 美穂)

調理時間:10分
Comment

ドイツのお漬物、ザワークラフト。本来は酢を入れたりせずに作りますが、簡単に時短でお酢を使って仕上げます。





↑レシピはクリックするとみることができます。



ドイツの酢漬け~として、ボイルしたソーセージに添えられたりするので有名ですが、



本来は酢を使わず、キャベツを発酵させることで酸味を出して作ります。



でも、時間をかけずに簡単に美味しく!ということで酢を使って5分くらいで



作れるようにしました(*^_^*)






さっと炒めたキャベツと、玉ねぎの薄切りに煮たてた調味料に入れて煮るだけ。


キャラウエイというスパイスが、本場の味に近づけてくれますが、



なくても美味しいです!



私は酸っぱいものが大好きなので、たくさん作って冷蔵庫に入れていますが、



今日は朝ごはんにサンドイッチにしてみましたニコニコ






レタスときゅうり、チーズと一緒はさんでいただきましたが美味しいです!



その他、茹でたもやしと和えたり、レタスに混ぜてサラダにしたり、アレンジ自在。



よかったらお試しくださいね。



さて、明日は長女の英語スピーチコンテスト。(学校でそういうのがあるのです・・・)



3分で好きなことを話すのですが、



タイトルは「引越して感じたこと」。



内容は親子で考えましたが、日本語はちょっと感動的です(*^_^*)



引越して春に寒さが舞い戻り、新しい土地。



ダンボ―ルから見えた、自分のランドセルやお友だちの手紙に嬉しくなったこと、



公園につくしがたくさんあって、新しい友だちがたくさんいて声をかけてくれたこと、



地図で新しい街を覚え、新しい毎日が始まったこと。などなど、



英語はどうかわかりませんが、内容はいい感じだと思いますラブラブ


母は、先週もお料理だったし、ガソリン切れ気味・・・ほとんど見てなかったので、



正直放ったらかしですが、他の2名女子の大騒ぎの声の中、ゼスチャーは頑張って



練習しています!頑張れ―。



新しい環境に馴染んだりするのって大変なことだったと思うのですが、



前向きで素直な気持ちで過ごしてほしいなあーと思います(*^_^*)




さて、準備して行ってきます。



今日も公園かな、夕方の体感は冷蔵庫なんですけど・・・雪の結晶



よい週末をお過ごしくださいね!