ティラミス風・米粉とりんごのプティロールケーキ ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)


本日も良いお天気。



公園に行きたいですが、今日は長女が早く帰ってくるので、二女に公園は無理だよ。と伝え、



「いつもの手紙」を先生宛てに書いて元気に登園してもらいました。



毎日幼稚園でマラソンをしているのですが、600mと結構な距離で、走りたくない二女は、



朝ウソの咳を出して、「せんせいに見学のお手紙を書いて!」って言うのです。
(誰か見学さんがそうやってたんでしょうね~)


書くまで寄ってくるので、「先生、今日も元気に咳をしています。マラソンするように



テンションあげてやってください!」と書いて渡しているのですが・・・



毎日「おかしいなあ、お手紙を渡しているのに、走ったよ。」と、でも幼稚園に着くと、



お友だちと一緒だと元気に走っているようで、褒めてもらえてご満悦のよう。



しばらくこのやり取りが続きそうな感じですニコニコ


さて、数日いろいろ試作をしているデザート。



簡単でおいしくできたのでおすすめのものをと思います(*^_^*)



~ティラミス風・米粉とりんごのプティロールケーキ~


ティラミス風・米粉とりんごのプチロールケーキ

ティラミス風・米粉とりんごのプチロールケーキ

by minoa(堀 美穂)

調理時間:25分
Comment

米粉のスポンジ生地の中にりんごを入れて焼き、マスカルポーネをはさみました。りんごの食感が美味しい、おやつにプレゼントにおすすめの簡単プティフールです!




↑レシピはクリックするとみることができます。


小さく角切りにしたりんごを米粉のスポンジ生地に入れて焼き上げ、マスカルポーネクリームを


はさみました。



ほのかに香るコーヒーとココアが合う、手軽でおすすめのプティフールです。







一口サイズなのでいくつでも食べれそう~!



卵1個で作るので、16cm四方のスポンジになりますが、倍量で作って大きく巻いても



おすすめです(*^_^*)小麦粉でも作れますよ、少し食感が変わりますが、クリスマスにもいいか


も♪



生のりんごのままより、加熱した方が甘味もアップして食感も柔らかいいよ!って



長女のリクエストで作ってみました。







子どもたちにも好きに並べてもらって、自然体のケーキって手作りぽくて可愛くて好きですラブラブ


簡単に作れて「どや顔!」のケーキなので、よかったら試してみてくださいね!



よい一日をお過ごしください(*^_^*)