ひじきの梅煮 ~おすすめ常備菜 レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




こんにちは(*^_^*)


お天気がいいので、朝から買い物や細々した雑用をしていたら、3女はるちゃん



寝てくれましたニコニコ



週末予定がたくさんで忙しそうなので、あいた時間を使って常備菜作り。



今日ご紹介するのは、とても古いレシピを自分なりに何度も作ったのですが、



簡単でおいしいおすすめ常備菜です(*^_^*)



ひじきの梅煮

ひじきの梅煮

by minoa(堀 美穂)

調理時間:10分
Comment

ひじきをごま油でじっくり炒めて梅干しで味付けした常備菜。おにぎりに、冷奴にアレンジできるおすすめ一品です。




↑レシピはクリックするとみることができます。







ひじきをごま油でじっくり炒めて、梅干しを加えて作ります。


ふっくら柔らかいひじきのほどよい塩味と梅干しの酸味がとっても美味しくて。



そのままでも、冷奴にかけたり、茹でたれんこんやブロッコリーと和えてお弁当に


入れたりできる、体に優しいメニューです!鉄分もしっかり取れますよね。



我が家の今日の朝ごはんにも(*^_^*)


よかったらお試しくださいね!






常備菜を混ぜたおにぎりをお皿に並べて好きなのを取りま~す!





ひじきの梅煮で。





鮭プラスバージョン。





先日お鍋で一番出汁を使ったので、出汁がらでおかかふりかけ~。






水気を切ったかつおと昆布をこまかく切って、みりん、しょうゆ、キビ砂糖でじっくり



炒って作っています。



大好きないかなごがなくなってしまって、甘辛いものが食べたい最近。。。



常備菜って便利ですよね!


大根菜のさっと煮

大根菜のさっと煮

by minoa(堀 美穂)

調理時間:15分
Comment

葉付き大根が手に入ったら、細かく刻んで味付けします。ごはんと一緒に、冷奴に。おすすめの常備菜です。




↑これもあると便利な一品です♪







あいた時間はキッチンにいるのが本当に楽しくて・・・



(あいた時間を作るのは常に課題です!)



昨日は大根を干しておきました(*^_^*)







西明寺栗で作った渋皮煮で一休み~ニコニコ


冷凍庫も栗だらけだし、おせち料理にも活躍しそうラブラブ


今日はなんだか和風のブログになりました(*^_^*)


よい一日をお過ごしくださいね!