マロンカップケーキときゅうりのしょうゆ漬け ~おすすめレシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪





おはようございます(*^_^*)


週末。金曜日嬉しいですね! (毎週言っていますが)



子どもたち、特に長女はすごく嬉しそうで、金曜夜ののんびりっぷりはすごいですニコニコ


さて、今週は栗づくしの・・・栗の下処理に追われる1週間でしたが、



やっぱり美味しい西明寺栗。いろいろ作りました音譜



昨日のおやつはマロンカップケーキアップ


栗を圧力鍋で煮て、柔らかくなった栗をケーキに入れ込みました。



バター半量でオイルも使って軽い仕上がりです。



栗のペーストも上からトッピングしました。





中にはけしの実を入れてプチプチ食感。娘たちはまた栗入れてるね~って



言っていますが、とっても贅沢!みんなで美味しくいただきました(*^_^*)



栗って水分量が少なめなので、ケーキの配合が難しい~!



今年は食材をみていろいろ美味しく仕上げるのをプチ目標にしていますが、



パンもケーキもお料理も作れば作るほど、奥がふか~く、楽しいですラブラブ



はるちゃんに呼ばれたら(泣かれたら)、はいそこまで~なので、



短い時間でこれだ!って思ったものはレシピにアップさせていただいております(*^_^*)



過去レシピもたくさんありますが、多分永遠に終わらなさそう~(笑)




皆さん、飽きずにお付き合いくだされば嬉しいです!




さて、本日のとってもおすすめのレシピですが、



スィーツとは反対に和の一品ですナイフとフォーク


~蛇腹きゅうりのしょうゆ漬け~  (絶対おすすめ)



蛇腹きゅうりのしょうゆ漬け

蛇腹きゅうりのしょうゆ漬け

by minoa(堀 美穂)

調理時間:20分
Comment

蛇腹きゅうりを調味料にさっと漬けるだけ。即席でも翌日でも美味しいおすすめ常備菜です。




↑レシピはクリックするとみることができます。



蛇腹きゅうりをさっと調味料に漬け込むだけでできるサイドディッシュ!



蛇腹にしなくてもぶつ切りでも叩いても何でも美味しくできますよ~!



私はストレス解消に蛇腹にしていますが・・・



え。蛇って・・・(笑)






すぐに食べても美味しいし、翌日は味が染み込んでよい感じになっています。



塩加減がきゅうりにすりこんだ塩なので、最初に味見をしてから調味料に漬けるのが



いいかと思います。






にんにくと白ねぎのみじん切りが美味しくて。



和えてるときに味見が多くてきゅうりが減ってしまうレシピです(*^_^*)



子どもちゃんは香味野菜を入れずに漬けてもいいかも。







2、3日後にはきゅうりのキューちゃんみたいな味でまた美味しい~。


昆布を入れるのもおすすめです(*^_^*)


きゅうりがお好きな方や冷蔵庫にきゅうりがある方は、よかったら試してみてくださいね!



今日もよい一日をお過ごしください。