さんまのコンフィ~レシピ~とリスドォルのパン | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)


土曜~!休日、連休~!!ですが、



今日は二女ちゃんの幼稚園の秋祭り。



さっと用意して家族で行って来ようと思います。



私はさっと用意をしているつもりなのですが、3姉妹ちゃんたちの用意が絡むと、



出発予定時間を絶対過ぎてしまいそう汗



寝る前に子どもたちの洋服を出すのが私のちょっとした楽しみなのですが、



①文句も言わず着替えるけど、のんびり。

②いまだにママの出した洋服をはーいと言って着たことがない!
 (ここが一番手がかかる)

③まだ動けないから、何を着せられているかわかってない。けど時間がかかる。



毎朝のことですが、朝が大好きな私の時間は子どもたちによってバタバタになっています!



さて、先週作ったさんまのコンフィ。



オイルに漬けて日持ちがするので、忙しい日の晩ごはんにアレンジしました。



さんまのコンフィのレシピです↓

(レシピはクリックするとみることができます)

さんまのコンフィ

さんまのコンフィ

by minoa(堀 美穂)

調理時間:90分
Comment

新鮮なさんまを低温でじっくり焼き上げてコンフィにしました。冷蔵庫で日持ちするので、いろいろアレンジできるメニューです。





そのまま食べても、フライパンでカリッと焼いても、パンにはさんでも美味しいコンフィ。








さんまの時期ですね、私は丸ごと焼いても大好きですが、骨がある、内臓がいやだ!という



子どもたちにも食べやすいようにと考えると、コンフィは低温で長時間焼いているので、



ピッタリかと思います。



おろすのはちょっとと言う方はもちろん切り身を購入されてもOK(*^_^*)







先日は千切りしたじゃがいもをコンフィに付けて、オリーブオイルでカリッと焼きました。


上からはトマトサルサソースをかけて。 美味しかったです(*^_^*)


あと、コンフィではないのですが、


昨日、さんまのつみれをお味噌汁に入れたら、とーーーっても美味しくて。


イワシのつみれを頑張って作っても、骨があると魚臭い。と言われていたのですが、


それほど骨も多くないし、しょうがとネギのさんまつみれはベビーちゃんも


美味しそうに食べていました!!


さんま、いろいろ使えるので、よかったらぜひお試しくださいね(*^_^*)







さて、昨日は手ごねパンを作っていました。


粉は、


リスドォル!!







フランスパーンではなかったのですが、



(発酵しようとしたら、長女から迎えに来て!という電話がありそのままに・・・)



フォカッチャみたいに大きく焼いてみたら、すごく美味しくてラブラブ


イーストを極力減らして水分が多かったのですが、次はもっと軽く焼けるように



したいと思います(*^_^*)



よい休日をお過ごしくださいね!