きゅうりと豆のライタ~インドのサラダ・レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



よいお天気~!洗濯3回回してベランダはすごいことに!



でも、主婦にとってはお天気のよい日っていろいろしたいことが多くなります。



衣替えの洋服も洗ったり~、冬の洋服も整理したり~。



サンルームには今衣類がてんこもりですが、



来週ちょっとハロウィン企画があるので、それまでに片付けなくちゃと思っていますグー



さて、今日ご紹介するのは、とっても簡単でおすすめのサラダ!



~きゅうりと豆のライタ(インドのサラダ)~



です。



きゅうりと豆のライタ

きゅうりと豆のライタ

by minoa(堀 美穂)

調理時間:15分
Comment

水切りヨーグルトをきゅうりと大豆などと合わせてインドのサラダ、ライタを作りました。ほんのりカレー風味でまろやかなおすすめサラダです!




↑ レシピはクリックすると見ることができます!



ライタとは、ヨーグルトを使ったインドのサラダのことですが、



小岩井さんのヨーグルトを使って、カレー風味のライタを作りました。



まろやかさのポイントは水切りヨーグルト!



水分が少なくてクリーミー、そのままでも、パンなどにも合うサラダにしました。




(材料)4人分

・きゅうり・・・1本
・大豆などお好みの茹でた豆・・・80g

(調味料)
・水切りヨーグルト・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ2
・エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/3
・黒こしょう・・・少々
・カレー粉・・・小さじ1/2
・乾燥ハーブ(ディル)・・・少々


(作り方)
1)水切りヨーグルトを作る。ボールにざるを置き、ペーパーをひいてその上からヨーグルトを入れる。ラップをして冷蔵庫にいれておく。(30分~1時間)

2)きゅうりを7~8ミリに切り、塩(分量外)をふたつまみふる。しんなりしてきたら水気を切って豆と合わせておく。

3)調味料をよく混ぜ、2)をざっくり合わせたら出来上がり。






きゅうりはこんな感じです。







豆は今回マルヤナギさんの蒸し大豆を使いました。小粒で麦も入っていて美味しいです。







きゅうりと豆を合わせて、ヨーグルトたちと混ぜるだけ!



水切りヨーグルトがまろやかでカレー粉風味で美味しい!!



そのままでもたくさん食べれます(*^_^*)






晩ごはんにシチューと合わせてみましたが、バケットにのせても美味しかったです音譜


子どもたちもカレー味美味しいと食べていました。









ヨーグルト、そのまま食べても美味しいですが、お料理にアレンジするのもおすすめなので、



よかったらお試しくださいね。



よい一日をお過ごしください(*^_^*)


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ