おすすめの鶏もも肉の黒酢あんかけ  ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪






おはようございます(*^_^*)



週末ですね!



ずいぶん涼しくなったけれど、日中はまだ日差しが強いので、外出の帽子は必須。



今日は夕方からお友だちと花火をして、庭でカレーを食べようと言っているので、



歯医者さんに行ってから、カレーとナンを作ります(*^_^*)



さて、今日のおすすめの一品!



我が家の中華~ですが、とっても簡単で美味しいのでご紹介しますね!



アレンジもききますよ♪♪



このレシピは、朝娘のお弁当で鶏もも肉のから揚げを作って、朝から頑張って揚げ物をするから~と



夕飯にリメイクしたのがきっかけです。



野菜は炒めているので、ヘルシーにさっぱりいただけると思います(*^_^*)



~鶏もも肉の黒酢あんかけ~



(材料)4人分


・鶏もも肉・・・2枚(400g)

・酒・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/4

・サラダ油・・適量


・なす・・・中一本

・白ねぎ・・・1/2本

・オクラ・・・4本

・しめじ・・・1/2パック


<黒酢あん>

・黒酢・・・25cc

・酢・・・25cc

・しょうゆ・・・25cc

・砂糖・・・大さじ2

・ケチャップ・・・大さじ1/2

・ウスターソース・・・大さじ1/2

・塩こしょう・・・少々

(水溶き片栗粉)

・片栗粉・・・大さじ1

・水・・・大さじ2


・ごま油・・・大さじ1

・ハウス食品生しょうが・・・小さじ1

・ハウス食品生にんにく・・小さじ1


(作り方)

1)黒酢あんの材料を小鍋に入れて軽く沸騰させて酢をとばしておく。

2)鶏もも肉は一口大に切り、酒と塩を振っておく(5分~)、170度の油で3~4分揚げておく。

3)フライパンにごま油としょうが、にんにくのすりおろしを入れて加熱する。香りがしてきたら、中火にして野菜をさっと炒める。

4)野菜がしんなりしたら揚げたから揚げと黒酢たれ、水溶き片栗粉を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。







お肉と野菜に黒酢がからまってとっても美味しい!



れんこんや人参などお好みのお野菜を使っても、豚肉でも美味しくいただけます(*^_^*)



タレを作っておくと、何でも合わせれるのでよかったらお試しくださいね!







秋からもいろいろと活用したいと思います!便利な一瓶です♪







この日に合わせたのは、和風天津飯。



和風だしに塩味のあんをつくりました。







中には雑穀米。



あんに桜海老を入れてシンプルにしましたが、娘たちからとても好評!!







ベビーの離乳食もあるからか、



片栗粉を使ったお料理が多いです(*^_^*)




ではでは、今日もよい一日を♪♪






夏の時短料理レシピ