明太子きしめん  | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




久しぶりにきしめんを買いました。



小さいころ食べていたからか、たまに食べたくなる平たい麺(*^_^*)



新学期準備(来週から学校)をしていたらあっという間にお昼ごはんの時間で、



冷蔵庫にあった明太子と野菜で、和風あんかけにしてみました。




~明太子きしめん~


(材料)2人分

・きしめん(茹でたもの)・・・2玉

・かつおだし・・・400cc

・薄口しょうゆ・・・小さじ5

・みりん・・・小さじ5

・酒・・・大さじ1

・サラダ油・・・大さじ1

・ハウス食品生しょうが・・・小さじ1


・明太子・・・1腹

・玉ねぎ・・・1/4個

・人参・・・1/3本

・白ねぎ・・・10cm

・アスパラ・・・2本

・まいたけ・・・1/2パック

・塩・・・ひとつまみ


・片栗粉・・・大さじ1

・水・・・大さじ2


(作り方)

・明太子は皮から取り分けておく。

1)玉ねぎは薄切り、白ねぎ、アスパラは斜め薄切り、人参はひょうし切り、まいたけは小分けにしておく。


2)フライパンにサラダ油としょうがを入れ弱火で加熱する。香りがしてきたら野菜と塩をひとつまみ入れ

中火にしてさっと炒める。


3)野菜がしんなりしてきたら、だし、調味料、めんたいこ、麺を入れ軽く煮る。水溶き片栗粉を入れて

とろみがつけば出来上がり。



お好みで削りかつおをトッピングしても美味しいです。







和風だしとしょうがのいい香り♪



明太子の辛さはほとんどなくて、麺にからまったお野菜と一緒に食べると本当に美味しくて(*^_^*)



二女は汁まで飲み干しておりました(*^。^*)



ふつうのうどんでもお好みのお野菜とたくさん使っていただいても美味しいと思うので、



よかったらお試しくださいね!素麺でも美味しそう!!







冷蔵庫に常備してあると、本当に便利すぎます!



お料理の味を引き立ててくれますね(*^。^*)




夏休みも終わりに近づき、親子とも疲れが出始めますが、



家で過ごす日は気分転換をしながら(自転車で散歩してもらったり)、楽しくすごせるように



しています。



私はこの夏はまだ夏バテなしですが(毎年元気かな。)、とにかく朝水を飲むこと、野菜をたくさん



採ること、動くこと~でリフレッシュしています(*^_^*)



皆さんの健康法はなんですか?教えていただきたい~!



よい一日をお過ごしください!




夏の時短料理レシピ