和スィーツ♪抹茶のスムージーと水ようかん ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



3女ちゃん5時起きにつき共に起床~。太陽が昇りすぐに暑くなってきましたあせる



昨日は、長女が自由研究の工作をしていましたが、



ちょっと一息と3時のおやつに、抹茶のスムージーを作りました(*^_^*)



お湯で溶かした抹茶に牛乳、氷を入れてミキサーにかけ、



上からバニラアイスと生クリームをトッピング。



抹茶好きな長女は大喜び♪








~抹茶のスムージー~



(材料)2人分


・牛乳・・・250g

・練乳・・・大さじ1

・抹茶・・・6g

・お湯・・・大さじ2

・氷・・・適量

・バニラアイス・・・160ml

・生クリーム・・・60cc

・抹茶(トッピング用)・・・少々


(作り方)

1)お湯で抹茶を溶いておく。ミキサーに牛乳、練乳、溶かした抹茶、氷を入れて

 しっかり撹拌する。


2)上からバニラアイス、生クリームをトッピングしたら出来上がり。









親子でたまーに和やかなひと時っていいですね(*^_^*)


ちなみに、二女は幼稚園のスイミングで不在だったのですが、彼女も大のお抹茶好きで・・・



多分いたら私の分はなかったな得意げ



この夏は他の抹茶スィーツも作ろうと思います(*^_^*)









さて、昨日はもう一つ和・スィーツを作りました。



水ようかんです。



小豆缶とアガーを使って簡単にできる、失敗なしのおすすめの和菓子。






~さっぱり水ようかん~


(材料)

・小豆缶・・・190g (200g前後ならOK)

・砂糖・・・10g

・アガー10g

・水・・・200cc


*小豆は粒あんでもこしあんでもお好みで。


(作り方)

1)小鍋に砂糖とアガーを入れてよく混ぜておく。

2)1)に水を加え、中~強火でしっかり溶けるまで混ぜながら加熱する。

3)ぷつぷつと沸騰してきたらあんを加えて全体をよく混ぜる。

4)容器をさっと水にくぐらせて3)を流し入れる。


常温ですぐに固まりますが、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。








つるんんとしてのどごしのよい水ようかんの出来上がり。



アガーはふやかすことなく使えて、ゼラチンと寒天の間の柔らかくふるふるとした食感が



特徴です。 



無味無臭なので何にでも合わせやすいし、夏の冷菓にぴったり♪私は寒天よりも好きかな~(*^_^*)



お料理で出汁にオクラや海老を入れても、きれいに失敗なく固まりますよ!



大型スーパーなどに5gパックの箱で売っているので、よかったら見てみてくださいね。




1


二女ちゃんが(二女話が多いですが)、最近本当におしゃべりがおもしろく、



「ちょっと、お姉ちゃん、私とゆいちゃん(自分)って顔がそっくりだから、



取りかえっこしない?」って(ー_ー)!!



そっけなく「イヤ」と答えた長女に、激怒りを始め、夏休みに入ってからも、



ずっとしょうもないことでケンカをしたりくっついたりしています。やれやれ・・・汗



毎日が「ちょっとおかしなこと言っていい?」っていうアナ雪のフレーズの我が家です。




さてさて休日なのにお化粧しっかりしてしまった。ので、出かけよう♪



暑さは続きますが、素敵な休日を~(*^_^*)