夏のおやつ・みかんゼリー | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪









おはようございます(*^_^*)






朝から暑くなりそうな感じで、どんどん日差しが強くなってきて、






できたらお外に出たくないけれど、






子どもたちがいるとそうもいかず・・・






ちょっとでも涼しくなるように、おやつにみかんゼリーを作りました(*^_^*)






簡単レシピなので、ご紹介しますね!






(材料)4人分




○粉ゼラチン・・・5g




○水・・・25cc




・みかん果肉・・・130g




・水・・・300cc




・砂糖・・・大さじ3(大さじ2がゼリー用、大さじ1がみかん果肉用)




・レモン汁・・・小さじ1




(作り方)


1)○の粉ゼラチンと水を混ぜて冷蔵庫に入れておく(10分~)




2)水300ccを小鍋で煮たたせ、砂糖大さじ2を加える。砂糖が溶けたら冷ましておく。




3)みかん果肉に砂糖大さじ1を加えマリネしてしばらくおいておく。(10分~)


 バットなどに平げておくと便利です。




4)1)をレンジにかけ(500Wで30秒)、溶けたら2)に加え混ぜる。マリネしたみかん果肉と合わせて冷したら出来上がり。














みかんの甘さを活かしたくて、お砂糖(きび砂糖を使いました)は少なめにしました。






子どもたち用なのでお酒は入れていませんが、お好みで少し加えても美味しいと






思います(*^_^*)






レモン汁を加えてゼラチン臭さをなくし、さっぱり感をアップしています。


















ゼリーが固くなりすぎず、のど越しがよくて美味しかったです(*^_^*)
















今回使ったのは、先日のこちらの熊本産のみかん。








グレープフルーツよりも大きくて、名前が分からないけれど、とても甘くて美味しいみかんです。



















さて、先日友人から素敵な贈り物をいただきました。






お手製のバッグです。






素敵!!!






ちょっとお買い物に行ったり、ちょうどよいサイズで、夏らしくて可愛い~。







大切に使いたいと思います(*^_^*)


























早速幼稚園にも持って行こうっと(*^_^*)


















家では風鈴を出したり、子どもたちの浴衣をチェックしたり・・・














虹色に灯るろうそく♪






虫採りや花火や・・・と子どもたちからのリクエストは多いけれど、






紫外線ブロックをしっかりして、楽しみたいなと思います(*^_^*)





よい週末を♪