米粉のチャウダースープ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます。



先日、米粉のチャウダースープを作りました。



ほどよいとろみでとても美味しかったです(*^_^*)



バターと具と米粉をじっくり炒めてからコトコト煮て、牛乳で伸ばしていきますが、



子どもから絶賛♪



隠し味に、ハウス食品さんのGABANガラムマサラを振って、スパイス香るチャウダーに



しています。








具だくさんで朝ごはんにもぴったり♪






~米粉のチャウダースープ~



(材料)4人分


・玉ねぎ・・・中1/4個


・白菜・・・2枚


・人参・・・1/4本


・しめじ・・・1/4パック(今回写真に写っていないのは白しめじを使いました)


・ベーコン・・・2枚


・茹でた麦・・・大さじ2(なくても可、ショートパスタなどでもおすすめ)


・バター・・・10g


・米粉・・・大さじ2


・水・・・300cc


・牛乳・・・250cc


・コンソメ・・・1個


・塩・・・2つまみ(大きくつまんで)


・黒こしょう・・・少々


・GABANガラムマサラ・・・7~8ふり



(作り方)


1)玉ねぎは薄切り、白菜、ベーコンは1センチ幅くらいに切り、人参は拍子切り、しめじは小分けにしておく。


2)鍋にバターをひき、1)を炒める。しんなりしてきたら、米粉を加え弱火でじっくり炒める。(5分~)


3)水、コンソメ、塩こしょうを加え時々かき混ぜながら煮る(5分~)


4)牛乳を加え人煮立ちさせる。最後に茹でた麦を入れ、ガラムマサラをふって味を調えたら出来上がり。






ガラムマサラは、主にインド料理に使われるミックススパイスのこと。



ガラムには暑い、熱いという意味があるそうです。



GABANガラムマサラには、コリアンダー、クミン、ターメリックなどたくさんのスパイスが含まれていて、



一振りするとスパイシーなよい香りがして味が引き立ちます。



最後に加えることでとろみもアップするし、牛乳臭さもなくなりますよ♪



米粉は最近スーパーでも売っているので、ちょっと常備しておくと便利。



から揚げ粉に使ってもサクサクになります♪




二女ちゃんは、ごはんを茶碗からざばっと移し替え、



リゾットみたいにして食べていました!




よかったら、ぜひお試しくださいね(*^_^*)



今日もよい一日を。





世界の料理レシピ