おすすめ!!チキン南蛮とレシピ ~保存版~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪








おはようございます。



今日はDelicious Kitchen の鶏むね肉を使ったお気に入りのメニューをご紹介したいと思います(*^_^*)



ふつうのおうちごはん。



我が家の定番メニューで、



おばあちゃんになっても食べたいなあと思える味です(*^_^*)



私は自分のレシピを印刷してよく使っていますが(忘れてしまうので)、

秘伝ダレもありますので、よろしければぜひぜひ♪



気になられましたらスーパーへお買い物に。よくクラッセに出没していたんだけどなぁ~(*^_^*)



(先日、クマ出没注意!という看板を見ました。)





~チキン南蛮~



(材料)4人分


・鶏むね肉・・・480g(もっと召し上がられる方は多くてもOK)


・塩こしょう・・・少々


・小麦粉、卵、パン粉・・・適量(フライ用)



<秘伝の南蛮だれ>多めなので半量で作っても。たれは1~2週間冷蔵庫で日持ちします。


・酢・・・100cc(半分黒酢にしても美味しいです)


・みりん・・・100cc


・醤油・・・50cc


・砂糖・・・大さじ4


・ケチャップ・・・大さじ1


・ウスターソース・・・大さじ1


・梅干し・・・大きいもの1個(小さければ2個)


・塩こしょう・・・少々


<漬け込み野菜>


・玉ねぎスライス、きゅうり、人参、ピーマンの細切り・・・各30g


<タルタルソース>


・ゆで卵・・・3個


・マヨネーズ・・・大さじ4


・南蛮だれで漬け込んだ野菜全部


・パセリのみじん切り・・・適量(よく買い忘れますが、あった方が美味しいです。でもなかったら省略)



(下準備)


・ゆで卵を作っておく。殻をむき、みじん切りにしておく。


(作り方)


1)南蛮だれを作る。小鍋に調味液と梅干しを入れて軽く沸騰したら、漬け込み野菜を入れて

 弱火で5分~煮る。





↑野菜はこんな感じです。




2)1)をざるにあげて汁気を切り冷ましておく。冷めたらみじん切りにする。(梅干しも一緒に)

  ゆで卵のみじん切りとマヨネーズ、パセリ、塩こしょうを加え、タルタルソースを作る。




↑調味料と梅干しで煮た野菜。ざるにあげたらこんな感じ。



3)鶏むね肉はそぎ切りにし、塩こしょうをしたら小麦粉、卵、パン粉を付け、170℃の油で

  きつね色になるまでじっくり揚げる。





そぎ切りしました。



4)3)のあら熱が取れたら、タッパーなどの容器にうつし、南蛮だれをたっぷりかけておく。







我が家はいつもこんな感じでタッパーへ。上からざるでこしたたれをかけています。



フライって揚げたてが美味しいのですが、これは冷めてもしっとり翌日も美味しいので、



時間を気にせずフライにしてよいかと思います。




5)お皿に盛り付け、タルタルソースをかけて出来上がり。






出来ました(*^_^*)




お弁当にぴったり♪




鶏むね肉の美味しいレシピ~♪








うちの娘ちゃんたちは本当!!にパクパク食べます(*^_^*)



鶏むね肉が安い時に買って多めに作ったらパンにはさんでも美味しいし、



サーモンや白身魚でもおすすめです。



たれは甘めですが、酢豚のタレや肉団子にからめても美味しい♪



そして、何よりも漬け込みたれに野菜の栄養、タルタルにも野菜が入っているので、



知らずにピーマンや人参が食べれます!!(ピーマン嫌いの次女ちゃんは大口で食べます)




1


私が大好きなのは、タルタルソースとチーズをパンに乗せてトースターで焼いたタルタルピザ~♪



甘酸っぱくて野菜の食感も残っていて美味しいです(*^_^*)



本日の朝ごはんになりました!





1


ソースもたれもいろいろ活用できて、とってもおすすめメニューです。




昨日は米粉のチャウダースープを合わせました。




よかったらぜひ作ってみてくださいね!!



ではではよい一日をお過ごしください~♪



今日はちょっと子連れでランチに行ってきます(*^_^*)