アーモンドたっぷり米粉のクロケ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


1



寒い休日、子供たちが夕方まで出かけていたので、




久しぶりにクロケを焼きましたナイフとフォーク




クロケ(croquette)はフランス語でカリカリした~と意味と習いましたが、




お料理だとクロケットとか、コロッケの語源になるそうでひらめき電球




卵を使わないクッキーってほろほろして美味しいけれど、子供たちに食べさせると、




ボロボロに粉々に・・・ということが多くて、




今回、米粉と粉糖を使って焼いてみましたニコニコ





1


カリカリの食感が思っていた感じ通りで美味しい音譜




混ぜて切って焼くだけのボックスタイプですが、




失敗なしなので、ちゃんと計って切れば(おうち用は大まかなので)




お持たせにると思いますニコニコ





1



こんなにゆったり時間があるのもあと少し・・・




ギリギリまで忙しかったので、ゆっくりお買い物や本を読んだりする時間は




なかったけれど、次女ちゃんが入園してくれたことで毎日お友だちにも会えるし、




日々の生活はとても充実できているように思います(*^_^*)





1


焼いている間に、整理やら~ラブラブ






1




お正月のお花たちも片付けて、また来年に。





1



クロケを焼いていたらあっという間に夕方になったので、




先日ママ友だちからいただいたオレンジクインという白菜を使ってお鍋に




することにしましたニコニコ




葉がオレンジ色をしていて甘くて柔らかく、サラダにしても美味しいそうです!




タラや豚肉を使って、今回は塩麹鍋にナイフとフォーク




最近辛いものが食べたくて(刺激が強いものは控えめにしなくちゃだけど)、




キムチやカレーなど見ると、とっても美味しそうビックリマーク




まだ時間はあるので、カレーはひとまず食べに行きたいと思います(*^_^*)