かまぼこちらし寿司(お握り)弁当  ~簡単レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪



Delicious Kitchen-1

台風が来ているようで、今日は曇り空くもり



でも、10月と思えないほどにまだまだ暑い一日ですね。



さて、今日のお弁当。



~かまぼこちらし寿司(おにぎり)弁当~です。



相変わらず、かまぼこブームの娘ちゃん。



一緒に買い物に行くと、必ず買って!とカゴに持ってくるので、



練り製品がそのままはちょっと苦手な私ですが、いろいろアレンジしてみたら美味しかったので、



簡単レシピをご紹介しますね(*゚▽゚*)



(材料) ごはん1合分


・炊いたごはん・・・1合分


・かまぼこ(ピンクと白の)・・・5cm分


・茹でた小松菜・・・1/4束分(今回は茹でた小松菜のおひたしをギュッと絞って使いました)


・白ごま・・・小さじ1/2


・合わせ酢

 

 酢・・・30g


 砂糖・・・20g


 塩・・・小さじ3/4



(作り方)


1)合わせ酢を作り、砂糖がしっかりと溶けたら、ごはんに混ぜてすし飯を作っておく。

  (市販で美味しいすし酢でもどうぞ♪昆布出汁風味はさらに美味しいですね。)


2)かまぼこは薄いいちょう切りにし、サラダ油をひいたフライパンで焦がさないようにかりっと

  焼く。(すぐに焦げるので注意)


3)すし飯、2)のかまぼこ、茹でた小松菜のみじん切り、白ごまをざっくて混ぜて出来上がり。



今回、我が家は小松菜のおひたしを使ったので、湯葉も入りでしたが、錦糸卵を混ぜても



美味しそう。



かまぼこ、かりっと焼くことで香ばしさと出汁が出てくれて、とっても美味しかったので、



よかったら作ってみてくださいね!



ちなみに・・・



かまぼこスライスを揚げても美味しいですが、すぐに焦げて(焦がしました)、焼いた方が楽ちんでした。




Delicious Kitchen-1


本当はおにぎりでなく、バラで入れたいところですが、まだ年少さんなので、おにぎりで。



バラごはんの日が待ち遠しいです。





Delicious Kitchen-1



これは前日に作った鯵の南蛮漬け。



すごい手間がかかっているのに、存在が薄いです( ̄▽ ̄)





Delicious Kitchen-1



生鮭の塩麹&みりん漬け焼きですが、何かよく分からない一口サイズのものに(>_<)




存在の薄い鯵ちゃんですが、





Delicious Kitchen-1


新鮮でとっても安かったので、小鯵20引きを三枚おろしに。大人だけなら



そのまま揚げれるのにな。






Delicious Kitchen-1


野菜たーっぷりの南蛮漬け。カレー風味です。




Delicious Kitchen-1


サラダ感覚で、いただきました。



マヨネーズやドレッシングをかけてパンに挟んでも



美味しかったです。



今日は酢が多いお弁当でした(*゚▽゚*)



皆さまのおうちの美味しいになればいいな~♪



よい一日をお過ごしくださいね。