リメイクで晩ごはん~お弁当にも合うささみと玉ねぎレシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪

Delicious Kitchen-1


おはようございますニコニコ



今日はよいお天気の休日。皆さまGWでお出かけをされるのでしょうか?



我が家も出かける予定もありますが、



金曜日、次女ゆいたんが少し風邪気味のようで、



大事をとって、幼稚園も延長ルームさんもママのお仕事もぜーんぶお休みをして、



過ごしました。



元気そうでも、お休み中に熱が出たりすると大変ですもんねあせる



娘は幼稚園に出かけたそうにするくらい元気でしたが、



2人でスーパーに行ったり、のんびり手をつないで、4月末のよい休息になりましたニコニコ



姉妹で出かけると、2人セットで目を張ることになりので目



なんてなんて穏やかな日なんでしょうビックリマーク



さて、晩ごはんはパパさんがご不要~ということでしたので、



冷蔵庫に残っている食材の余りを使って作りましたナイフとフォーク



「新玉ねぎと人参の葉のかき揚げ」です。




Delicious Kitchen-1


先日の人参の葉は4~5センチのざく切りにして、人参は皮をむいて千切りにします。



新玉ねぎのスライスと合わせて、てんぷら粉(今回は市販のものを使っています)をからめて



さくっと揚げたら出来上がりニコニコ



かき揚げは少ない油でも上手に揚がるので、小さい大きさにすると手間も時間もかからないです。



子供たち用と私用と、



残ったらパパさんに揚げ煮(油がおちて美味しいのです)にしようと思っていたけれど、



案の定、子供たちが平らげてしまいました~。



人参の葉をもっとたくさん入れても美味しいし、三つ葉でも代用できますので、



よかったら作ってみてくださいねラブラブ





Delicious Kitchen-1



お次のリメイクごはんは、



「鶏ささみの手作りポンマヨ和え」です。



これは前に余った調味料を全部混ぜていたら美味しくて、火にかけてみたらソースになって



さらに美味しかったので、レシピにしました。



(材料)2人分


・鶏ささみ・・・3本


・片栗粉・・・適量


・れんこん・・・100g


・スナップエンドウ、絹さや・・・4~5本ずつ


<調味料>


・酢・・・大さじ1


・醤油・・・大さじ1


・砂糖・・・小さじ1


・市販のポン酢・・・小さじ1


・マヨネーズ・・・大さじ1



(作り方)


1)鶏ささみはすじをとって1切れを4等分にそぎ切りする。酒小さじ1(分量外)、塩少々(分量外)をし

  下味をつけておく。


2)1)に片栗粉をまぶして170℃の油でさっと揚げる。(多め油でフライパンで焼いても大丈夫です)



3)レンコンは皮をむいていちょう切り、スナップエンドウ、きぬさやはすじをとり熱湯でさっと茹でておく。



4)調味料を全てフライパパンに入れ火にかける。砂糖とマヨネーズがとけてとろみがでてきたら火を止め、

  揚げたささみと茹でたれんこん、スナップエンドウを和えたら出来上がり。




ちなみに、れんこん、スナップエンドウなどは次女のお弁当ように茹でてタッパーに入っていたので、


ささみだけの調理で出来ました。



冷蔵庫に残っている茹でたいんげんやオクラなどでも美味しく召し上がっていただけます音譜



白身魚や鶏胸肉でも、酢のおかげでしっとり柔らかくて美味しいですよ!お弁当にも使えます音譜



冷蔵庫もすっきりするし、ヘルシーだし、お手頃値段だし、



ビールにも合うのでおすすめです。



さて、スーパーのレジでお会計をしてもらっていると、こんなものが入っていました・・・。





Delicious Kitchen-1


ふりかけ。



仮面ライダーウィザードの汗



我が家の子供たちは、女子2名・・・。



ですが、姉妹でふりかけやシールを取り合い、しまいにはシュワッ!!とか言って



ポーズまで決めていました。。。



可愛いですけどね、なので、ゆいたんの男の子のお友達も大歓迎で遊びに来ていただこうと



思っています。



よい週末をお過ごしくださいませ~ラブラブ



ペタしてね