フルーツブランデーで作るりんごのケーキ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1


おはようございますニコニコ



お天気のよい休日音譜今日はお掃除日和かな。



昨日、家族でブラブラとお買い物にお出かけし、



久しぶりに洋服を買ったり、メガネを見に行ったりと本当にのんびり満喫してきました音譜



皆さんはどんな休日ですか?



さて、先日作ったのはスィーツはこちら↑リンゴ



サントリーさん×レシピブログさんのモニター企画で、



フルーツブランデーを使った「りんごのケーキ」です。





Delicious Kitchen-1



フタと開けると、芳醇ないい香り~。



こちらを使っていろんなフルーツと一緒に瓶に漬け込むだけなのですが、



今回はいただいた国産レモンを使いました。




Delicious Kitchen-1


~レモンのフルーツブランデー~


(材料)


・サントリーブランデーV.O.・・・200cc


・国産レモン・・・1/2個


・密閉できる瓶・・・1個



(作り方)


・瓶にブランデーを注ぎ、塩でこすり洗いしたレモンを薄切りにして一緒に漬け込む。


翌日からいろんなものに使います。




minoaさんのおすすめは・・・


レモンのフルーツブランデーをコーラに少し入れていただいていますラブラブ



レモンの輪切りも添えると美味しいです!!




さて、このフルーツブランデーを使って、リンゴの甘煮を作ります。



~りんごの甘煮~


(材料)


・りんご・・・1個(紅玉を使いました)


・砂糖・・・40g


・はちみつ・・・大さじ1


・フルーツブランデー・・・大さじ3


・調整用のお水・・・適量



(作り方)


1)りんごの皮をむき、厚さ5ミリくらいのいちょう切りにする。小鍋に入れてその上から砂糖をかけて


  しばらくおく。


2)1)の水分が出てきたら、はちみつ、フルーツブランデーを入れ落としフタをし弱火!でコトコト煮る。


3)りんごが透明になって柔らかくなれば出来上がり。



焦げないように注意し、水分が少なければ少しお水を入れても大丈夫です。







Delicious Kitchen-1



りんごの甘煮は、ヨーグルトに混ぜたりして朝食にもぴったりです。



お写真、撮ったはずなのに見つからない・・・



ので、りんごのケーキの作り方です(また開き直り~)。




~りんごのケーキ~


(材料) 20センチの丸ケーキ型


・フルーツブランデーで煮たりんごの甘煮・・・50g


・卵・・・2個


・バター・・・50g


・サラダ油・・・50g


・砂糖・・・80g(三温糖を使いました)


・小麦粉・・・100g


・ベーキングパウダー・・・5g


・アーモンドスライス・・・適量



(作り方)


・バター、卵は常温にもどしておく。


1)バターを白っぽくなるまぜ混ぜ、砂糖を加えよく混ぜる。


2)溶き卵を少しずつ!加えさらに混ぜる。サラダ油も同じように加え混ぜていく。


3)ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、りんごの甘煮を加え、ゴムヘラでさっくりと混ぜたら

  容器に流し込んで、一度15センチの高さから落とし、アーモンドスライスを上からかけて

  180℃のオーブンで10分→170℃で25分焼く。





Delicious Kitchen-1


焼き上がりはしっとりというより、ふっくらしてリンゴの食感が楽しめましたラブラブ



美味しい~!!





Delicious Kitchen-1

小豆は乾物をもらったので、炊いておいたものです。



我が家、全員小豆好きなので、おやつにいろいろ食べていますビックリマーク



食パンにバターとあんこトーストも出現しています。





Delicious Kitchen-1


不思議なのが、



翌日食べてみて、翌々日食べてみると、どんどんしっとりしてきて甘さに深みが出てきて



どんどん美味しくなってきました。



ブランデーで煮たりんごの甘味がとっても美味しい愛情たっぷりケーキです。



よかったらぜひ作ってみてくださいね!!




さてさて、余談ですが~、





Delicious Kitchen-1



パパちゃんがスーパーで嬉しそうに発見したわらびもち粉。



子供たちに作ると言ったみたいで、ここ最近、スーパーの粉もんコーナーに行ってたようですが、



やっとあったらしい。



これ、すごい大量のわらびもちができるみたいだけど、



作ってくれるの?!?!



嬉しいな~minoaさん。子供たちの一回分のおやつ作り参加。





Delicious Kitchen-1


minoaはこの芋が気になります~。へ~?これが原料なのね。



新学期でバタバタしますが、スィーツでほっとする時間にしたいと思います。



よい一日をお過ごしくださいね。




ペタしてね