サラダで食べる鯵の南蛮漬け~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1


先日、小鯵をたくさん買ったので、久しぶりに南蛮漬けを作りましたナイフとフォーク



子供たちに魚を美味しく食べてほしくて、



キューピーさんモニター企画の「バターミルクランチドレッシング」を使用、サラダ感覚で



お野菜もたっぷり食べれられるメニューですニコニコ



さっぱりしていて白ワインにも合うのでおすすめですワイン






Delicious Kitchen-1


スーパーで発見してしまったので、minoaさんの手にかかることになりました。鯵ちゃん。



これだけでも美味しそう。



子供たちに見せると、「AJI BAR!!!」って、



去年お友だちと旅行に行った城崎マリンワールドにての鯵釣りを覚えていたようでした。



↓これね、これね音譜


Delicious Kitchen-1

子供たちと釣った鯵をすぐに天ぷらにしてくれて、潮騒の下みんなで食べました♪



子連れでとっても楽しかったので、皆さまよかったら釣り堀で鯵つりでも。



また行きたいな~。



魚触りたい。(毎日さばきますか)




鯵は魚が参ると書くので、その通り3月がとっても美味しい季節ですニコニコ



今回の鯵は小さいので、三枚おろしにするよりは~と内臓だけ取って塩をし、



片栗粉とカレー粉でカリっと揚げましたが、じーーっくり揚げた鯵に甘酢をかけたので、



大人は骨まで食べれたし、やっぱり旬の味がして美味しかったですラブラブ



というわけで、



「サラダで食べる鯵の南蛮漬け~バターミルクドレッシング」~レシピ~



(材料)4人分


・小鯵・・・16~20匹


・塩・・・小さじ1/3


・片栗粉・・・適量


・カレー粉・・・小さじ1/4


・サラダ油・・・適量


<野菜>


・人参・・・1/2本(千切り)


・玉ねぎ・・・1/2個(薄!!切りにしてしっかりと水にさらす)


・きゅうり・・・1/2本(千切り)


<甘酢調味料>


・昆布だし・・・20cc


・酢・・・大さじ3


・砂糖・・・大さじ2


・塩・・・小さじ1/4


・醤油・・・大さじ1


(最後に上から)

・キューピーバターミルクランチドレッシング・・・1人分で小さじ1



(作り方)


1)鯵を下処理をして塩をし、ペーパーで水気をしっかりきったら、片栗粉、カレー粉を付けて、

  170℃→180℃でじっくりと油で揚げる。


2)揚げたての鯵の油をきったら、熱いうちに甘酢(半分)をかけておく。


3)2)の上に野菜をのせ、甘酢の残り(半分)をかけ、食べるときにバターミルクドレッシングを

 かけていただく。





Delicious Kitchen-1


バターミルクランチドレッシングはとってもマイルドで、バターミルクのコクがとても美味しいです。



甘酢との相性もばっちりで、サラダ感覚でメインのお魚をたくさん食べれるし翌日も



味がしみ込んでおすすめです。パーティやおもてなしにも見栄えがしますね音譜



その他、かじきまぐろで作っても・・・すごくすごく美味しかったので、お好きなお魚で



よかったら作ってみてくださいね!!鶏肉でも合うかも~ラブラブ




ペタしてね




Delicious Kitchen-1