セロリとクリームチーズとおかか和え ~ふりかけレシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1



おはようございますニコニコ



休日久しぶりにすっきり早起きで、今日明日と予定が入っているので、まずはコーヒーを



沸かして、1人でゆっくりモーニングコーヒー



さて、先週のお弁当にもよく出てきた自家製ふりかけですが、



ハウス食品さんのねり梅を使って、とっても美味しくできたので、



レシピをご紹介したいと思いますビックリマーク



~自家製ふりかけ~


(材料) お出汁をとるときの削りぶし(かつおやさばなど何でもOK) 50g分


・今回は柔らかいかつおでなく、固めの削りぶしを使いました。


・削り節・・・50g


・ごま油・・・小さじ2


・しょうゆ・・・小さじ2


・みりん・・・小さじ2


・きび砂糖・・・小さじ1と1/2


・ねり梅・・・小さじ1


・白ごま・・・小さじ1/2



(作り方)


1)フライパンにごま油を入れて熱し、ざるにあげて水気をきった削りぶしを入れて乾煎りする。(弱火で

少しずつ水分を飛ばしていく)


2)水分がなくなりパリパリ感が出てきたら、一度火を止めて、しょうゆ、みりん、キビ砂糖、ねり梅を

加える。もう一度火にかけて調味料がさっとなじんだら出来上がり。


3)仕上げに白ごまをトッピングする。




とっても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!焦げると苦いので気をつけて~。



そして、↑の写真の「セロリとクリームチーズのおかか和え」ですが、作ったふりかけを使って



和えただけの一品です音譜



量も大ざっぱですが、



セロリ1/3本を斜め薄切りに(すじをとって)して、キリさんのクリームチーズのポーション2個と



ふりかけを大さじ1くらいで混ぜるだけ!



セロリの臭さが全然なくて、しゃきしゃきした食感とクリームチーズとコクとふりかけの梅の香りなども



して、ちょっとした一品になりますよニコニコ



大人は白ワイン合わせてもグーです。(写真はノンアルコールのマルティネスのアップルサイダーです)





Delicious Kitchen-1


ふりかけ、今週は週3回も登場しましたラブラブ





Delicious Kitchen-1


まだまだたくさんいろんなレシピが出来そうです。



よい週末をラブラブ



<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r130201a " target="_blank">おうちパーティーの料理レシピ</a>



ペタしてね