オニオングラタンスープ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1

おはようございます。



日ごとに寒くなってきましたね!



足や手足が冷えてくる季節、風邪に注意しなくてはと思います。



さて、昨日は体が温まる一品ということで、「オニオングラタンスープ」を作りましたナイフとフォーク



バターであめ色になるまでしっかりと炒めた玉ねぎで作ったスープに、焼いたフランスパンととろけるチーズ



をのせて、250℃のオーブンでカリっと焼きました。


 

レシピ


(材料)4人分

・バター…20g


・玉ねぎ…1個(160g)


・スープ…500cc


・コンソメ…1個


・塩、黒こしょう…少々(多めに)


・とろけるスライスチーズ…4枚


・フランスパン…1センチ幅×4枚


(作り方)

1)鍋にバターを熱し、薄切りにした玉ねぎに塩少々(分量外)を振り、あめ色になるまでじっくり炒める。


2)スープを入れ煮る。塩、黒こしょうで味をととのえる。


3)耐熱容器にスープを注ぎ、焼いたフランスパンを乗せ、上からチーズをおき、250℃に予熱をしたオーブンで


6分~ 焼き色がつくまで焼き上げる。上からパセリをかけて出来上がり。





熱々をいただきましたが、美味しかったですニコニコ




子供たち、やけどに注意!しながら美味しい~!と絶賛してくれました。



ボリュームがあるので、これだけでもおなか一杯になりますよ!よかったら作ってみてくださいね音譜




Delicious Kitchen-1

QBBさんの大きいスライスチーズに最近はまっています!



食パンにぴったりのビッグサイズでそのままでも食べやすくて、毎朝食べています♪




今日も素敵な一日を~。