スパイスカレー | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪

$Delicious Kitchen-1



休日のお昼ご飯にスパイスカレーを作ってみました。


ハウス食品さん×レシピブログさん企画の「スパイスで簡単、美味しい、楽しいハロウィンレシピ」


で今回提供いただいているスパイスはジンジャー、シナモン、ナツメグ。


この中からジンジャーとシナモンを使い、スパイシーでおしゃれな味に変身~音譜




(材料)4~5人分
・玉ねぎ…中1個
・人参…中一本
・にんにく…1かけ
・GABANジンジャー…小さじ1
・クミン(ホール)…小さじ1/2
・牛肉(薄切りを使いました)…300g(しっかり塩こしょう少々をしておく)
・ローリエ…1枚
・トマト…中1/2個

(香辛料)
・カレー粉…大さじ3(今回はカレーフレークを使いました)
・コンソメ…小さじ1
・ウスターソース…小さじ2
・ターメリック…小さじ1
・コリアンダー…小さじ1
・ガラムマサラ…小さじ1
・フェンネル…小さじ1/2
・チリパウダー…少々(入れすぎると辛いです)
・GABANシナモン…小さじ1/2

水…700cc
(ちなみに、我が家は1000ccにして、途中200ccを取りだしココナツミルクを足して
子供用にしています)


(作り方)
・玉ねぎは薄切りに、人参は一口大に切っておく。トマトはざく切り、にんにくはみじん切りに。牛肉は塩コショウをしっかりしておく。

・お鍋にサラダ油(分量外小さじ1)を入れ、そこにみじん切りにしたにんにくとGABANジンジャー、クミンを入れ弱火で香りがしてくるまで加熱する。

・玉ねぎ、人参、お肉をしっかり炒め、トマトを加え水っぽさがなくなったらガラムマサラ以外の香辛料を水とローリエを加えアクを取りながらお肉が柔らかくなるまで煮る。

・水分をとばしながらガラムマサラを加えとろみをつけて出来上がり。



ターメリック&クミンライスに添えて食べましたが、美味しかったです。


あや太郎、「ママめちゃ辛い!!」と言いながらおかわりしてくれました。ナイフとフォーク


長々と書いてしまいましたが、皆さまのおうちのカレー(ルーで作ったカレー)にジンジャーパウダ


ーとシナモンをちょっと入れるだけでも、スパイシーでシナモンのまろやかさが加わって美味しいと


思います。


シナモンとココナツミルクの相性もいいので、ハロウィンパーティをされるなら子供たち用にも音譜



$Delicious Kitchen-1

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ