◎出展予定のイベントスケジュール




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-09 21:08:23

一週間ぶりに…

テーマ:陶芸
周南市須金の五峰窯さんを訪ね、

来年か再来年に使うであろう薪木作りの

下準備を手伝って参りました。

今日の私のお仕事は、

{FF8E83BD-98F0-4E05-A487-C06D3CBCAE5A}

これらの廃材から釘を取り除く事。

釘が残ったまま薪木になっては、

窯にも作品にも悪い影響が出かねない、

という事です。

廃材は、解体された古い家屋の梁や柱なので、

ほとんどが釘は使われていないようですが、

何故か集中的に打たれている物もありました。

釘も錆びているので、

抜いてる途中で折れてしまったり、

一本抜き切るのに、意外と苦労しました。

釘を取り除いた廃材は、

4、50センチに切り分けて、

その後更に細かく割られ、薪木となります。

…この様な作業が必要なんですね。

なるほど窯主さんが、一年の半分は薪木作り…、

と言われていた意味が分かりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-07 12:24:11

刳り貫きの…

テーマ:陶芸
湯呑み…全て信楽の赤土です。

{D50AFD12-3053-4EB0-8153-7B060096859F}

{ECD84771-C5CF-4CFA-B4C3-919B99EDEE93}

黒焦げあり、光沢あり、赤茶色あり、

面によって表情が異なっていたりして、

これまた眺めていて飽きない焼き上がりに

なりました。

{EBF04927-FEC9-4E30-AB4A-D8456064AA3B}

一つ削るのに、三時間も四時間も掛けた甲斐が

あったと言うものです。

内側には透明釉を掛けていますが、

{EA48C301-7D94-41CC-B173-E8A6E32DE51C}

白く発色するんですね。

窯主さんに教えて頂いた通りの結果ではありますが、

萩の赤土なら、透明釉と還元で

グレーに発色するので、少々驚き。

一方、のっぺり茶色に焼き上がった物も…。

{CB8F5246-5C5F-4F8E-83D4-13B8A2154ADF}

どこから見ても同じ表情ってのは、

おもしろみに欠けますね。

来年、再度穴窯へ投入する事、早々と決定‼︎


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-12-06 14:15:40

ぐい呑

テーマ:陶芸
{56D4FD45-3786-46A0-9A91-21946F62059F}

左の二つが信楽赤土、

右の三つが古信楽の白。

それぞれいろいろな表情です。

内側には、白い釉薬を掛けたもの、

{3C8EA9CA-CC4B-4062-B913-EE3BC336D199}

あまり白くありませんね。

こちらは透明釉を掛けました。

{0C78E1E1-CFF2-46F4-8CE8-2F77A9D57BC1}

うっすら青く、ふちギリギリまで掛けたのに

じわじわ流れたか、かなり下がってます

そして無釉のもの。

{0A017CC4-05EE-49AF-B7FF-D9E93CB9B6C7}

無釉で、のっぺり白いままだと嫌だな〜、

と不安でしたが、

私的には、これが一番おもしろい景色に。

考えの及ばないところでも、

窯が何とかしてくれるものですね〜。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-05 12:57:59

蕎麦猪口

テーマ:陶芸
穴窯焼締め作品を二つ。

{C0D93684-47DC-4D07-947C-C3C648867728}

どちらも土は古信楽の白ですが、

なかなか対照的な景色が現れました。

また、内側には、右の方は透明マット釉を、

左の方にはトルコ青ガラス釉を…掛けた…はず。

透明マットはそのまんまですが、

青ガラスの方は、

{747B0465-57C2-4F3F-BFCB-B3526FB32308}

青どころか、赤茶けた色に発色、

…へ〜〜ホンマかいな⁉︎ 記憶違いか?

モノは試しで掛けてみましたが、

こんな色になろうとは…。

穴窯作品は、裏側の景色も見応えがあります。

{DDF369A6-871A-47F8-BFBC-59FFF36466A5}

一つ一つ、童仙房をコネコネして、

貼り付けた甲斐があったというものです。

ちなみに、生焼け?みたいな物もチラホラ。

{0A6A81F2-7904-461C-A25D-0480033B4099}

見事に全く窯変がないっっ。

パンかクッキーみたいな焼き色で…。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-03 14:12:22

天気が良いので…

テーマ:陶芸
昨日窯出しした作品を、

庭にテーブルを置いて、

仕分けしながら広げてみました。

{6DC18701-F211-491C-AF56-D0BBC8765394}

即戦力と、廃棄と、自宅用と、

来年もう一回穴窯に放り込んだろ用と。

即戦力は、6〜7割でしょうか。

今回、穴窯用に最初に作ったのが割山椒。

{76C272ED-41D5-440D-AD11-FE185F55E4FD}

この土は、変化が現れやすいのか、

黒っぽい中にも微妙な色の変化があって、

お気に入りの一つになりました。

一方、同じ土の四角いお皿。

{F74E2ED6-F657-4CB1-AF56-C3EFE0E13678}

景色的にはバツグンだと思うのですが、

ここまで⁉︎というほどグニャグニャ。

{EF3D5189-618B-49DE-A772-8646C4AED4DE}

苔玉でも置こうか…どうにもならんか…。

でも、記念にとっておこうか。

また、歪んだなりに可愛いものもあって、

{E048284A-DD6D-4D57-8A4A-639BFC516678}

このドラ鉢、

真上から見たらおにぎり型に歪んでおり、

平らな所に置くと、カタカタするのですが、

何か使い途を探して、

使ってやりたくなる器です。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。