秘技★みんに会議

ドラゴンネストのネルウィン鯖でまったり活動中~
ラクガキ等まったり載せていきます _(┐「ε:)_


テーマ:
他の人はどんなの作るんだろうな~、なんて見てると
氷マローンが見当たらない!

夏休み工作だし、風鈴とかもありかな~なんて思いつつ、スイーツデコっぽいので
氷マローンつくろうと思い、制作に入ります!

使ったもの
●赤とピンクがセットになってる紙粘土※100均 ふんわりかる~いってやつ
●黄色と茶色がセットになってる紙粘土※同上、茶色は未使用でした
●グルーガンとグルースティック(半透明の)※100均(もともと家にあった)
●アクリル絵の具(黒、白、黄色)※100均(もともと家にあった)
●器※100均
●スプーン※100均
●ホイップ用粘土※100均
●ボンド※100均
●石粉粘土(もねこの時に使った余り)※100均

あとはなんか筆とか爪楊枝とか。

まず、赤い紙粘土を適当に丸める。
で、マローンは凍ってるっぽいので、それっぽくする為に
ボンドで塗りまくる。


一緒に、石粉粘土で、アイスクリーム2個を作る。
乾いたら、白に黄色を少し混ぜて、バニラっぽい色を作って塗る。
みかんらしき物は、紙粘土の赤と黄色を混ぜてオレンジっぽく。
さくらんぼは、赤とピンクの粘土を混ぜて、ヘタの部分は前回余ったフェルトです。

1日放置して、乾くと



こんな感じに。

床にグルーガンでグルースティックを垂らして、親指で潰す!!!
熱い!!!!
これはヤケドしそうだったので、真似しないでください。
で、目の部分を作って、アクリル絵の具で目を描きます。



本体に貼り付けて、頭に乗ってる生クリームの垂れてる部分を、アクリル絵の具の白で塗る。
垂れた感じは、筆よりも爪楊枝のほうがうまく作れました(*´∀`*)


こんな感じ。


こんな便利な物が!!
紙粘土と水を混ぜても代用品は作れるみたいです。

これを頭の上にブチューーーっとして、アイスやら果物をのせて・・

頭の上の、氷の部分は、グルースティックをめっちゃ細かくハサミで切ったものと、
同じくグルースティックを鉛筆削りみたいに削ったものです。

カキ氷部分を作ってる時が一番面倒くさかったです・・・

この辺から、割りと時間勝負だったので、写真あんま取ってないです^q^
とりあえず盛りつけて


スプーン


完成(*´∀`*)

これだけだと、なんか味気ないので・・・

1月に作った、悲しみの作品がこちら


これの背景を見つけたので



こんな感じで、投稿しました!



悲しみのキューピーたち
これは投稿できないので、タグはつけてません。

氷の部分が一番どうやって再現しようか悩んでいて、
アクリルの塊をトンカチで砕いて・・とやってみたけど、全く壊れる気配がなく断念。
カキごおり部分も、グルーガンを溶かして、爪楊枝とかで毛羽立たせて・・とか
綿の上からレジンをぶっかけて・・とか
樹脂粘土で・・とか

色々考えた末、グルーガンをめちゃ細かくして、ボンドを塗って、撒き散らして、ボンドで高さ盛って、また撒き散らして・・

でいけました(*´∀`*)

制作経験とかなくても、行き当たりばったりでも、物は少し無駄にしてしまうかもですが、なんとか形に出来たので一安心しました。

あれを試してみよう、これはどうかなーとか考えてるのがすごく楽しかったので、また次回も工作イベントがあったら参加してみようかと思います('-'*)

※もねこのしっぽ、レヴィの羽根をすっかり忘れてましたw

工作イベント 制作日記、以上になります(*´∀`*)

お付き合い、ありがとうございました♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
念のため、キューピーを2体買っておいた私、GJ

前回の『もねこ』での反省点を活かして、レッツレヴィアタン!

なんでレヴィアタンかっていうと、ドラポのキャラって進化するごとに服とか装飾とか豪華になっていくので、SSまたはSSSの時点で

●服の構造がわかるイラストかどうか
●見栄えがいいかどうか
●可愛いキャラかどうか

という点を踏まえて、パール、ピノ子、レヴィアタンまで絞り、見栄えな良さそうな
レヴィアタンになりました^q^

特別好きというわけではありません。
私が好きなのは『もねこ』です。

さて、服用の布と装飾に使えそうなデコパーツとか買いたしました。
布はシーチングを購入。
30センチから買えるってことで、白と青と紺の3色。
大体30センチで200円いかないくらいだったはず。
つくったあとにおもったのは、30センチも布要りません。めちゃくちゃ余るので
色少ないけど100均で買えばよかったかなーと。
今後また何か作る時に使えればいいなぁ…

さて、前回同様、頭作ります。


前と後ろ、前髪でパーツを分けて、ボンドで貼る。
今回は耳が出るので、耳はそいでません。


リボンをつくって


ツインテール!

もねこの時におもったのが、服を作る前にパンツを履かせた方がいい!という事。


やはり基本は白ですよね。


ケープ


ベルト


気合で作る


宝石っぽいアクセとか装飾品はデコパーツとか使うとすごく見栄えがよくなるなぁと思います(*´∀`*)

腕は白いグローブをしているので、アクリル絵の具で重ね塗りしました。

ブーツもアクリル絵の具で塗るのですが、綺麗に塗りたいので
家にあったマスキングテープを貼ってから塗ります。



頭の角と輪っかみたなものは石粉粘土で。


輪っかが歪んでますが、ご愛嬌^q^

ブーツに布で作った模様を貼り付けて

全部のパーツを組み立てて・・

完成!

よし!!!!!!
これを投稿しよう!!!!

と、その夜、寝ようとした時にふと思ったこと

【第三者の著作権の物を改変したり複製したりって、、、キューピー人形って当てはまるんじゃ・・・】

気になって調べました。
キューピー人形の著作権は、製作者が既にこの世にはおらず、著作権が切れる日数は経っているらしい。
でも、著作権と商標権は別とのこと。

改造キューピーを販売すると、あかんやつらしい。

今回、販売目的じゃないにしろ、コンテスト規約にある

=====================

②第三者が創作した著作物を複製、翻案、改変等して創作されたもの。

③第三者の知的財産権、名誉、信用、肖像権、プライバシー権等を侵害するもの、または侵害するおそれのあるもの

=====================
やっぱダメなのかなーーーーー気になって寝れない!!
って悶々と考えてたら、本当に寝れなくて寝たのは朝の6時でした(

気になって仕方がないので、またまたダメ元でアソビさんに問い合わせしました。(迷惑なプレイヤー)

そしたら、、なんと、その日中に返事が!!!

内容は…簡単に言えば
「残念ですが、第三者の~に該当する為・・・ごめんなさい!!」
でした。

結果は残念だったけど、作ってて楽しかったし、何よりもすぐに返事が来たのが
めっちゃ嬉しかったです!(寝れないので)

今まで何度か問い合わせしたけど、大体次の日の返事だったのに・・
ありがとう、アソビズムさん!!

次なにつくろうかな~さすがに気力がな~と思いつつ、ドラネスやることもないので
懲りずに作る事にしました(

(つづく)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


かわいい私のもねこ


まず材料から。
お金はかけたくない、というかかけられないので、100均多めです。

●キューピー人形(5センチくらいの)※手芸屋さんで160円くらい
●フェルト※100均
●もねこのリボン(黄色)※これも手芸屋さん
●ボンド※100均
●ピンセット※100均
●デコシール(ボタン部分に使用)※100均
●載ってないけど、石粉粘土※100均



まず、キューピーのとんがった部分を削ぐ。


で、髪の毛をそれっぽく作る。

型紙とか、紙で試しに作ってからの人もいるみたいですが、大量生産するわけじゃないしフェルト贅沢に使えそうだったので、行き当たりばったりでいきました。

結果、行き当たりばったりでも行ける事がわかったので、以降すべて行き当たりばったりです^q^

ボンドベターって塗って、変だったらハサミで調整。
リボンの形を作って




はじめてにしてはなかなか('-'*)
髪の毛のふんわり感はどうやるんだろーと色々試行錯誤

フェルトで耳も作って


ジャン(*´∀`*)

もねこに見える!はず

次は服作り!
フェルトで全円スカートらしきものを作って、ひらひらは無理やりボンドでくっつけて作る。







あとは気合で貼り付ける。

猫の手は、石粉粘土で作って、ニクキューも塗る


手が乾くまで、顔と体を合体させて・・


おお(*´∀`*)

目が死んだ魚みたいな目だったので、白のアクリル絵の具で光を入れてあげて、
足はアクリル絵の具で重ね塗りしました(*´∀`*)



出来上がり~ヾ(:3ノシヾ)ノシ

作ってみておもったことは、服はフェルトじゃないほうがいい!!
細かい装飾とか私は無理だなーとおもったので、次作るなら布にしようと思いました。

そんなこんなで投稿しよう~~~・・・とおもった矢先、ふと頭に浮かんだのは

【もねこって、コラボキャラじゃん。これ審査通るの?】

いや、もねこ可愛いし、人気あるし、いけるやろ、嫌でもコラボって事だと
ヤッターマンとかドロンジョ様のキャラ作ってドヤ顔出来るかっていったら無理なんじゃ…

気になって寝れなくなったので、運営にダメ元で問い合わせました。
あとで確認したら

◇ 審査内容に関するお問い合わせにはお応えいたしかねますので予めご了承ください。

って書いてあるのにね…。反省。

でも、アソビさん、返事くれました!!!
ありがとうございます!!

内容は、「コラボキャラの為、第三者が創作した著作物に当たるため、審査対象外です、ごめんなさい」
って感じの内容でした。

ですよねーーーーー

てことで、ドラポのキャラでのキューピー制作、開始しました。

(つづく)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。