初級セミナー×病気に参加して | ふんわりふわふわ雲のように
昨日は、うさこさんの初級セミナー×病気に参加しました。

参加の3日くらいまえから、いろいろ考え始め、気になることをブログで書いて、自分なりの整理をして、当日に挑みました。

一日かけて、病気の私をみつめてみました。


そしてわかったこと。

私、いろんなこと我慢していました!

自分で勝手に思い込んだ「迷惑」をかけないように・・・

迷惑って誰が言ったの?

お母さん・・・

「ただでさえ迷惑かけてるんだから、我慢しなさい。」
母の言葉を思い出しました。
病気をしたり、怪我をしたりした私に、母が何度となく言った言葉を思い出しました。

私、こんな言葉に縛られていたようです。私。
もう、いいよ。お母さんはそんな人なんだから・・・。


迷惑かけてもいい~!
我慢しなくていい~!

私が迷惑だと思っていること、周りの人が迷惑だと思っていないことが多いし!
だから、我慢しなくたって、結局迷惑なんてかけていないし!

そんな気づきの一日でした。
うさこさん、一緒に参加された皆さん。
ありがとうございました。