鍋炊きご飯について。 | MONNIE’sのんびり日記

鍋炊きご飯について。

今日からまた通常の日々が始まりました。
主人はいつもの月曜にましてイヤイヤ出かけて行きましたよ(笑)


私はというと、グダグダとお昼寝(夕寝?)をしていました。
主人からの帰るコールに気付かず、帰ってきた主人にキョトン。
慌てて夜ご飯の準備です。


photo:01




・牛肉のしぐれ煮
・冷や奴
・キムチ


この1年ぐらいご飯は鍋炊きです。

かつてめまぐるしく働いていたときは、朝炊飯器をタイマーセットしていましたが、今はのんびり炊いています。

とは言っても、実際に炊ける時間はお鍋の方が早いんですけどね!!


それでは、ご飯の炊き方。


お米を研いで吸水させる。(水しばらくつけておくこと。せめて15分は!)

お米より少し多めの水で炊く。(例えば、1合のお米だったら200ccの水くらい)

蓋をして強火にかけ、しっかりカタカタと沸騰してきたら弱火にして10分くらい。(お米の量で炊く時間は変わります)

10分たったら一瞬強火にして、すぐ火を止めて蒸らす。

10分くらいは蒸らしてくださいね。



今日は時間がなかったので、吸水も蒸らしも5分ぐらいしかとりませんでした…
それでも大丈夫!柔らかかったけど。


主人が帰ってからお風呂に入っている間に炊き上がりました。


お野菜やお肉をのせたり、出汁や調味料で味をつければ簡単に炊き込みご飯もできますよー!!

お試しくださいね。


iPhoneからの投稿