香味ソース | MONNIE’sのんびり日記

香味ソース

昨晩の夕飯。
 
・茹で豚の香味ソース
・のりと大根のサラダ
・春雨スープ
 
MONNIE’sのんびり日記-201107190024000.jpg
暑くなってから、すっかり温かい汁物を作ってなかったのですが、せっかく豚バラの茹で汁が残ったので、スープを作りました。
 
夏でも体を中から温めることって、きっと必要ですよね。
 
香味ソースは最近よく作ります。たくさん作って保存しておいても便利MONNIE’sのんびり日記-DIMG0013.gif
 
 
《香味ソース》
<材料>
・にんにく1かけ
・しょうが1かけ
・(ねぎ5cm)
・砂糖小4
・醤油小4
・酢大1
・レモン汁小1/2
・ごま油小1
・ラー油適宜
 
<作り方>
香味野菜をみじん切りにし、調味料をよく混ぜるだけ。 
 
※長ネギは我が家では主人が苦手なため入れていませんが、入れるとさらにGOOD!!
 
砂糖やお酢などは好みで調節してください。
 
ドキドキMONNIE′s POINTドキドキ
 
このソースはお肉の他に
 
・揚げor蒸した野菜
・お豆腐
・魚の唐揚げ
・蒸した貝
 
などなど、万能で使えますよ!