レモン汁で爽やか!南蛮漬け | MONNIE’sのんびり日記

レモン汁で爽やか!南蛮漬け

昨晩の夕飯です。
・鮭の南蛮漬け
・鶏のコチュジャン炒めサラダ
・ワカメとツナの和風サラダ
MONNIE’sのんびり日記-201106072116000.jpg
揚げ油をそろそろ捨てようかな、ということで、最後に簡単な揚げ物をして固めましたMONNIE’sのんびり日記-20090601195946.gif
今回の南蛮漬けは、さわやかにレモン汁で!漬けてからしっかり冷ました方が味が入るので、仕事前に作って行かれて便利ですMONNIE’sのんびり日記-image0068.gif
 
《鮭の南蛮漬け》
<材料 2人分>
・生鮭2切れ
・かぼちゃ5mm厚4枚
・エリンギ1株
・絹さや4枚
 
<作り方>
1鮭は一口サイズに切り、塩を少々ふってしばらくおく。(10分~)
2かぼちゃは大きければ一口サイズに、エリンギは1cmぐらいの太さに裂く。
3絹さやは筋をとって斜め半分に切る。
4鍋に…砂糖大1、醤油大1、水大2、和風だし小1/2、唐辛子2本を入れてひと煮立ちさせ、火を止めてからレモン汁を大1加える。
5170度の油でエリンギ(30秒~)、かぼちゃ(1分~)、絹さや(20秒~)を揚げて熱いまま4に漬ける。
6鮭は出た水分を拭き取り、片栗粉をまぶして同じように揚げる。(片面1分ずつ~)
7鮭も4に漬けこみ、たまにまぜながらよく冷ませば出来上がり。
 
ドキドキMONNIE′s POINTドキドキ
お魚はぶり、さば、タラ、カジキなど何でもOK!!野菜は定番は玉ねぎ、長ネギ、ピーマン、ナスなど。おうちにある材料で試してくださいMONNIE’sのんびり日記-get0045.gif