生地から手作り☆カルボナーラピザ | MONNIE’sのんびり日記

生地から手作り☆カルボナーラピザ

MONNIE’sのんびり日記-201103122126000.jpg

ブログの再開を喜んでくださる声をたくさんいただき、ありがとうございました。とても励まされました。

さて、お米を節約するつもりで作ったら、思いの外絶品にできたピザをご紹介します。 発酵は、節電のため常温で自然発酵にしました。

《カルボナーラピザ》
<材料 2人分>
・薄力粉40g
・強力粉50g
・塩小1/4
・イースト1/4
・砂糖大1/2
・オリーブオイル大1
・クリームチーズまたはサワークリーム50g
・ベーコン2枚
・しめじ1/4房
・とけるチーズ好きなだけ・・あれば卵黄

<作り方>
1ボウルに粉類、砂糖、塩、イーストを準備し、ぬるま湯50ccを注ぐ。
2手でこねて水分がいきわたったらオリーブオイルを加える。
3オリーブオイルがなじんだら台にだしてこねる。
4生地にむらがなくなったらまるめてボウルに入れ、ラップをして置いておく。(発酵40分ぐらい)
5しめじはほぐし、ベーコンは細切りに。
6オーブンを230度に温めておく。
7生地が一回り大きくなったら、天板いっぱいにのばし、オリーブオイルを塗る。
8クリームチーズを塗り、しめじとベーコンを散らす。とけるチーズをのせて焼く。(10分ぐらい)
9焼き色がついたら、卵黄をのせ、好みでブラックペッパーをふる。


ドキドキMONNIE′s POINTドキドキ
具材は自由に変えられますが、焼き時間が短いので、火通りの良いものがオススメです。火が通りにくいものはあらかじめ加熱しておくと良いでしょう。