朝食前20分に昨夜マリア様、Ms.Mami  Asagao と一緒に作ったタマネギの皮スープをおいしく味わいました。

体調は良かったのでストレスクリアコーチの勉強会に大阪まで出かけました。ヘルスコンサルタントとして栄養学、食事法を勉強していますが、病気はストレスの問題が大きいので心理面の勉強もしています。

 

大勢の30代~50代の仲間たちに交じっての勉強は面白く、元気も貰えるのですが、昼前に便秘からくる腹部の張りが辛くなって午前で中退しました。

帰宅後リラックスのためにサイモントン療法のCDを聞きましたが、辛くて心を落ち着けることはできませんでした。

昨日は1日調子がよかったのに、日替わりで辛さが襲ってきます。

 

じっとしていたら辛いので、今度は落語のCDを聞きました。すると、あら不思議、痛みが和らぎ、うとうとしていました。笑いの効果は良く聞くことで、医学的な生理変化も映像診断で実証されていますが、自分自身で体験したのは初めてです。

 これから、テレビを見たり、寄席に行ったり、何よりも仲間たちと笑いあったりする機会を多くしたいと思います。

 

夜、久しぶりに東京の友人から電話がかかってきて耳よりのニュースを聞きました。彼は直腸を摘出して、人工肛門をつけているが日常生活には全然支障はない、更に週3回の人工透析もしているが苦にはなっていない。月十数回マージャンをしていて、それが楽しくてしょうがないとのことでした。

 実は、私も膀胱の腫瘍が大きくなって、直腸が圧迫されて便の出が悪くなっていますので、最悪、人口肛門になるリスクを医師から告げられています。

 

病気を抱えていても楽しく生活している身近な友人から直接情報をもらったことは,気が楽になりました。

 今日は晴れたり、曇ったりの一日でした。