みんなの党を離党しました。 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

みんなの党を離党しました。

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


{40D6C6F3-9D89-4DB5-9A0A-2A87A4CCE894:01}

ご報告です。

大変残念ですが、みんなの党を離党することにいたしました。
理由は大きく2点です。

まず一つ目は、調布市議会内におけるみんなの党会派分裂による混乱を解消するためです。

調布市議会にはみんなの党所属議員は2名在籍しているのですが、本年3月から会派を分け、一人づつで活動していることにより、市民のみなさまに大変なご迷惑をおかけすると共に混乱を招いてしまっているため、これを解消しなければならないこと。

この件に関しては多くの市民の方々からお問い合せやご意見もいただき、そして叱責もいただいておりました。
私の議会議員としての未熟さも起因していると思い、党本部にも再三相談しておりましたが、いまだ解決に至っておらず、私が身を引くことで解消させたいと思います。

二つ目は、国会(衆議院)での「特定秘密保護法案」審議における党本部の対応に賛同できないこと、です。
私の地方議員としての信条は、行政情報の徹底的な公開(提供)であり、それこそが市民の政治・行政への関心を高める最善の方策であると信じ行動し、行政側にも訴え続けて来ました。

同法案に対する国会での党の行動は、そんな私の政治理念に共感してくださり、信任してくださった有権者のみなさんには到底ご理解いただけるものではありません。

応援くださる市民の方にも相談したところ、ご理解もいただけましたので、本日付でみんなの党あてに離党届を提出いたしました。

今後は無所属議員として、より住みよい調布市の実現に向け、これまで以上に注力してまいります。

一層のご支援をよろしくお願いたします。