コンサルタントの笠松拓也さんのお話会で

出会ったメンバーと忘年会を兼ねて

近況報告会をしました。



とってもおしゃれで落ち着いた雰囲気の

カフェを見つけてくれて。













とーっても素敵なところ❤️

時間の流れがゆっくりでした。





あの時の私は

絶対離さないぞと言わんばかりに

お金の課題を握りしめてて

誰にも相談できず


どうしたらここから脱出できるのか

どうしたらこの不安は無くなるのか

グルグルグルグル思考を巡らせている時期でした。



解決策を聞きたくて

(今思えば、『解決してもらいたくて』が

合ってる気がする……)

東京のタワーマンションの一室で行われた

お話会に参加したのでした。




行ってみると、
みんな私より年下ばかりだし
みんなはかなげで。


それぞれがどんなことに悩んでいたかは

あまり覚えてないんだけど


これから何をしようか・・・・

自分ってどうなんだろう・・・・


進むのが怖い・・・・

そんな悩みの渦のど真ん中にいるんだなーって

思ったのを覚えています。



そんな若者たちの中にいると

相談しにきたはずなのに
解決法を掴んで帰るぞって思って来たのに

勝手に『私はまだいいのかも……』みたいな

感覚になっていて


すっごく不安でどうしたらいいかわからないのに

『ここは私、クリアしてるし・・・』なんて

マウンティングのような状態になって

弱いところを見せきれず
『そっか、そういうことですよね、頑張ります』

って、帰ってきたように思います。




お客様の対応してた方が収入になるんだけどと

思いつつ仕事を休んで


またそんなのに行ってるのかって

言われるんじゃないかってビクビクして

新幹線代払って

東京に行って
収穫あったのかなってあのときは思ったのでした。




そのとき収穫があったなと実感できたのは
住んでいる地域の他に
悩みを打ち明けられる知り合いが増えた
ってことでした。



そのような状態で帰ってきたので
継続のコンサルの案内を頂いた時に

今度こそと申し込んだのを覚えています。





今思えば、
これに行ってしっかり教えてもらえれば

支払いが滞ったり
不安に襲われたりするのから逃れらるって
完全に人頼みでいました。




だから、そうは状況は変わらず。
一層、コンサル代、電車賃などで

支払いがかさむという悪循環を繰り返す・・・





そんなしくじり期間の数年間のうちの

たった数時間を共にしたメンバーと
飲んだのです。


そう考えると不思議で。


会うべくして出会ってるのかな

そんなふうに思います。




あの時は本当にみんなとっても儚げで
自分が相談者側にもかかわらず
これからどんなふうに進んでいくんだろう
大丈夫かなって思ったのに

(失礼な!(笑))


とっても強くなってたし
自分の課題に向き合って怖さを超えて

進んで来たのがよくわかりました。






自分のやりたいことを見つけ
どんな風に社会に貢献していくのか
そんなことを熱く語り合えるようになったことが
本当に嬉しかったのです。


今ではみんなが

自分の課題ややりたいことを実現するために

さらに一生懸命取り組んでたり


あのときの自分のような人たちの

相談に乗る側になっていたりしてて。






私自身も

あれほど握りしめていた

お金の不安から解放され

必要なものは入ってくると思えるように

なったし実際入ってくるし
だいぶ変われたなって思うんですよね。





それぞれが


仕事のこと

家族関係
お金のこと
いろいろな問題を1つ1つ解決して来たことが
自信となってるんだなって思いました。





破壊と再生が起こっている
それはこれからに必要なことで。


世界が大きく変化してる。


みんなの中でも私の中でも起こってるなぁ。

そんなふうに客観的に捉えることが

できるようになっていました。





自分の気持ちにしっかりと向き合って
強く進んでいる二人を見て
私もすごいエネルギーをもらって来ました。




今回参加できなかった二人も含めて
来年新年会、合宿やるかぁ!って
笑顔で語り合えるようになったことが
本当に嬉しかった。




こうやってお金のことを考えることなく
東京に来て美味しいものを食べて泊まって

ができることを
心の底から喜べるようになったことが

いい状況を作れるようになったんだなって

改めて感じることができます。






そう、前だったら
『◯◯にこれだけ払ったし返ってくるよね?!』
『本当に返ってくるかな……』って

不安になってたなぁ。


その一瞬を一瞬を楽しむことより

不安と疑いで過ごしていたから
苦しい状況がやって来てたんだと

今ならわかるのです。





こんな笑顔で食べて飲んで喋って

未来を語れるようになったことに
本当に感謝です。





Xmasが近づく東京は
やっぱり綺麗だったな❤️




今日もお読みいただきありがとうございます!
みんなで幸せに生きよう虹





✡️数秘ランタン&キャンドル、
数秘ソウタシエ
「感じる」をサポートするSHOPはコチラ💖
             ⇩    ⇩     ⇩

       【Esplendor88】

 
《数秘ランタン》


《数秘キャンドル》





《数秘ソウタシエ》


赤薔薇お求めはコチラから右矢印Esplendor88