皆様、おはようございます!
笑顔パワーの伝道師 沼尻芙美子です



年明け3日より風邪をひいてしまい、
だいぶ良くなった!と
先週調子に乗ってお仕事していたら、
更にひどくなってしまい、
今まだ咳が抜けずにいます。

ということで、ブログの方も
しばらくお休みさせていただておりました。





さて、昨日、
ママたちに元気に笑顔になってほしいという
シナリー仲間の企画
【アロマ de Smileチャットのニコちゃん 】という
上質なアロマの香りを楽しみつつ、
日ごろ凝り固まった体をほぐしましょうという
ストレッチの会を行いました。



そこで、
気づかされたことがありました。


私は、以前公立高校の保健体育の教員をしていたし、
フェンシング部の顧問をして
全国大会常連として頑張っていました。

なので、体のことは、普通の人より知っています。


そして、教員になる前は、
エアロビクスのインストラクター、
アクアビクスのインストラクターとして
活動していたし、

その前は、
スポーツクラブのマシントレーナー、

そのまた前は、
健康運動指導士として
町のお年寄りの健康講座や糖尿病予防教室などの
講座もひらいたりしていました。


でも、このような経験は、
あくまで『経歴』としか思っておらず、
大したものとは思っていませんでした。



なのに、
今回ママ向けのストレッチのイベントをやってみると、
すんごい喜んでいただけたし、

『なんでこんなこと分かるんですか?』とか
『いろいろできるんですね~!』とか
ビックリされたりして。


自分では、
そんなに大したことじゃないと思っていた(笑)




それから、
教員時代は、普段着がジャージだったのですが、
今はお化粧品を扱う営業所の所長ですから、
ジャージでいることはありません。

 
でも、ジャージを着ると
『カッコイイ!惚れる!』とか
『めっちゃ似合う!』って言っていただくことが
多いんです。

昨日もそんなふうに、おほめいただきました

ジャージ


自分では、
自分の持っている特性や身につけてきた特技、
外見など、
普通と思っていて、
あまり評価していないものなんだなーって
改めて思ったのでした。




きっと、多くの方が、
私と同じように、

『いやいやそんなこと誰でもできますよ』とか

『たいしたことじゃないので・・・』とか
思ったり、言ったりしていると思うのです。


でも、実は、
すごいことを
身につけているのかもしれないのです!


短所と思っているところが、
実は長所かもしれないのです。


自分の評価と他人の評価って、
ほんと違うんだなーって改めて思った一日でした。





そういえば!と、
前に何かのセミナーで聴いた
【ジョハリの窓】を思い出しました。

ジョハリの窓 (ウィキペディアより)とは


ジョハリの窓 



今回のことを通して、
自分が気付いていない財産を、
みんながそれぞれもっているんだなって思ったんです。


でも、
気づいていないがために、活用できていなかったり、

気づいていても、そんなレベルじゃないとかって
謙遜してしまったり、

「きっとお世辞だ」と思ってしまったりして、

発揮できていないような気がするんですよね・・・・。



みんなが、
その身につけてきた技術や知識、能力や才能に
気づき、それを活かしていけたら
本当にいいだろうなって思うのです。



私は、
そういうたくさんの『財産』に
気づいていただけるような
関わり方をしたいなって思っています。

そして、
背中を押してあげられる存在でいたいと
思いました。

わくわく 


で、まずは、自分から(笑)

お褒めいただいた自分のことを
しっかりもう一度褒めて、

その才能を
これからもっと人のお役に立つことに
使っていきたいと思います。



ではでは、
みなさま、私のように風邪をひかないでくださいね!
笑顔と元気で吹っ飛ばしてください!





今日もお読みいただきありがとうございます!
笑顔いっぱいの一日をお過ごしください