徳が高い人は「人を信じて疑わない」といいます。


ども、リミットブレイクマスター®&ミラクルタッピング®で心のブレーキ外す専門家ピースマインドコンサルタント 明民です。



「人を信じて疑わない」のと「人の話を馬鹿正直に鵜呑みにする」のは全然違います。



相手が嘘を言っているのか?本当の事を言っているのか?理解をする必要は当然あります。



でもそれは、相手を疑う事になるのでは?と思いますよね。でも、違うんです。



嘘か本当か分からないから疑ってしまうわけですね?



もし、嘘か本当かが分かっていれば疑う必要はありません。




嘘か本当かを判断するには相手が言っている事が何かを知っていないと判断できないですね。つまり幅広い知識が必要になります。




相手が嘘を言っているとはっきり分かっていたら最初から近寄らずにすみますよね。



もし近づいてきたとしても、相手の嘘を諭し諌める事も出来ます。



ですが、相手の言っていることの真偽が判断できないと嘘を見抜けず騙されてしまいます。



それだけでなく、本当の事なのに信じないで損をするなんて事も起きてしまいますね。



特に何でもかんでも疑って、得する事を逃す事ほどもったいないことはないですよね。



真偽をきちんと見極める知力を見につけたいですね。



他の徳に関することはまたいつか....