片側おたふくの恐怖

テーマ:
テルさんのおたふく風邪。やっと治りました〜
結果、初の参観日はおひさまはるで過ごすことに。。

なので、ねっちゃんと水入らずで過ごして来ました。ただ、雨で室内の保育になり、残念。
絵の具で吹き絵をやりました

{9BCD3AB8-BCE1-4B34-B483-7119E2A058EA}

絵の具をストローで吹いて絵を描く。
これが意外と楽しい時間でしたv(^-^)v

この次の日、テル、やっと登園。
先生にもお友達にも「テルくんきたー!」と喜んでもらっていた矢先、日曜日。あれ、今度は反対側が腫れてる( ̄∀ ̄)。。で、また二日間、急遽、おひさまはるるに行きましたよキョロキョロ

病児育児、そんなに使う事もないかなーと思ってだけど、いざ、本当にこういう時に助かります。隔離室が三つしかないから、伝染病が多く出てしまうと対応ができないようですが。オススメです!

なお、私は全くおたふくに掛からず、あれれ?と思ってましたが。テル受診ついでに矢野先生に血液検査してもらいまして。。結果、抗体があることが判明ニヤリ   まったく、痛さを感じずに抗体が出来ていたなんて。奇跡だなと思いました笑

これでまた、しばらくは安心して働けるかな?


元気になった二人。ヤンヤンボーを食べたら、大事故になったガーン

{9F2B5C4F-FA51-4C84-AAD4-0FFE3A7F3971}

チョコレートを指で食べないで!!

あ、もうすぐプールが始まるので、テルは水泳帽のサイズを測るためにかぶってました

BY みんこ


AD

飯田動物園の写生大会

テーマ:
今日はねっちゃんと楽しみにしていた、飯田動物園の写生大会に行って来ました照れ

{736B8E41-9C57-4F50-B8E4-0B44C55ABF86}

最初はフラミンゴを描く予定だったけど、10時にはもう既にいっぱいの人。ペンギンも!ミーヤキャットも

ここじゃ描けないショボーンと、やばい。ねっちゃんのコンディションが下がってしまいそうだったので、タヌキがいる!これにしようと決定

{F799D406-396D-4943-B1F3-F6F4265EF442}

よくよく観察。
普段、絵が大好きなねっちゃんですが、静止画しか描いたことなく、動く動物にてんてこ舞い
裸足で、動きを追いながら描いてました!

{7650D7D9-B9FA-4B61-8330-5D9F4BA5FE8E}

一番になりたいの。だから、いっぱい描くんだ!と張り切るねっちゃん。でも、一番になることが一番大切なことじゃないのよ。と伝えるも、分かってるかな?

で、描いている間に気がついた。タヌキじゃなく、アライグマだった笑い泣き

{4A99327C-112F-45CB-BEED-0914724C2AAB}

前はこうで。

{6ADE3BD8-F629-452D-BFCC-CCAA99F4AA55}

あれ?しっぽは!意外と短いじゃん爆笑
私も一緒に観察。面白いね
描き始めて1時間くらい。結構、集中できる人なので、紙いっぱいに描けたかな??

で、参加賞とクイズ参加賞とも貰いました
{82F9D0AA-A923-46EE-841F-66F4E9217253}

ペーパークラフトと消しゴム?

{D492C9A2-5054-49FE-9172-C6546629D688}

ほら、消しゴム

今回、テルさんは自宅待機でした。
とうとう移りましたおたふくです。
金曜日元気に過ごし、「眠い、眠い」と熱を測ったら、あっという間に38.4まで上がる。。

夜、慌てて仕事キャンセル。
次の日、車検だったのでとりあえず連れて行き、その後、矢野先生へ
今回、テルさんは左頬と耳近くがしっかり腫れております。木曜日の参観日には間に合わないかもと言われ。。しょうがないね。
早くて水曜まで、遅くて金曜日までお休みを頂きます   ただし、こんな事もあろうかと、「おひさまはるる」に登録はしておいたので
テルがダメなら、はるるにお願いして、ねっちゃん参観日には行こうかなと思います

{16B9356F-F51F-4AD8-8F72-F731B7228A38}

昨日一日中、熱でくたんとしてたけど、今日はやっと下がりました  痛みがあまりでずに終われればいいなと、祈ります(^▽^;)

で、結果。私は移りませんでした。まだ、今の所。後また2週間後に倒れないことを祈ります(´_`。)

そいや、先日、母と母の日ギフトを買いに行く前に、久々二人でシルクのフルフルにランチに行きましたグラサン
{7759D09D-2C9F-498C-BBB4-F063C4BC4C78}

バイキング形式最高
子供たちが二人保育園で、久々母と二人でランチするなんて、何年ブリかおねがい
でも、会話内容は基本、子供たちの事になるわけですよ笑  そんなもんだ。

もうすぐ妹の結納があり、それに着る服をプレゼントしました

今年は義弟も結婚します。そしたら、福岡までプチ旅行です。なんてめでたい年なんだー

BY  みんこ
AD

自分の輝ける道探し

テーマ:
本日、ホリデーな私
ホリデーといえども、基本、子供達のリハがあったり、通院があったりで一日中マッタリしてることはほとんど無い。
そんな中、一人で居る時間が長くなり、物凄い物事がスムーズに進む。おかげで物忘れやスケジュール忘れなどがかなり減りました〜(・∀・)

一番はストレスが大幅軽減
やっと、やりたかったこと、将来どう進みたいのか、どんな事をしたら楽しいかなどなど、考えるのが楽しい日々になりまりた

仕事もちょっとだけ時給が上がり、何もかもが順調に回ってきた今、次に始めたい事、イメージがウズウズしております。ただ、性格的に極めたい!という願望がない私なのでニヤリちょいちょい、興味のあるものをつまみつまみ、生活をエンジョイしております

皆様の今の生きがいはなんでしょうか?

そんな話を聞いたり、語り合いたいものです〜

ところで。本日、ねっちゃんの血液検査の結果が出ました 

{F50FAF19-5FE9-41C2-A46D-3E2CF5474501}

はい、おたふく抗体が上がってますとの事で、おたふく確定。これで、もうずっと掛からないなんて、幸せだわと、ねっちには伝えておきました。後はテルさん。実は私も。。
このまま、感染しててもいいから症状が大した事なく終われればいいなぁ滝汗 

考えると、吐きそう。。

さて、先日から楽しんでいます「たまごっち」が「みみっち」というキャラになりました
{5F031EC5-11BA-446D-B3C3-C97E6790CEB9}

可愛いねラブ
大人になりやると、色々が理解できてまた楽しいなぁ

テルくん。上履きが15センチが小さくなりましたので、16センチを購入。
今回は、ばいきんまんとただんだん2号を書いてみた  上手くないけどね。喜んでくれたらいいな。
{DDA7C5B5-D25B-4022-A8C8-3F87CFC1D259}

そんで、紐を付けてください!と先生から要望が。これを引っ張って履くと履きやすいんだって   へー!です。

{9FA011B8-0837-4BF6-B4B1-DA3D97AB9B56}

さて。ねっちゃんは髪を大幅に切りました
セーラーマーキュリーにして!だって。
てか、ショートカットって難しいよなぁ
二人ともダイソーサングラスでふざけてますが。

{5033461F-FD2C-4D26-A7EB-FF88F1C9947E}

数分後、テルさんは掛けたまま眠りに就きました笑

ちなみにねっちゃんは、まだおたふくの腫れが引きません

BY  みんこ
AD

おたふく風邪来た〜

テーマ:
おたふく風邪(^▽^;)
園でクラスで流行ってたけど、とうとうねっちゃんに来ちゃいましたガーン
それが火曜日。
怠そうなねっちゃんの熱を測ったら、37.7。あまり熱を出さない人だから、おたふくを疑いほっぺを触ると、1センチぐらいの浮き袋が両方に出来ており、急いで次の日の仕事をキャンセルしました
次の日、矢野先生に連れて行き、確定は出なかったけど、おそらくおたふくとの事で。ねっちゃんは日曜まで休みとなりました

熱はまぁ、その火曜日のみで。腫れはすごいんだけど、あとは楽に過ごしております。ある程度、軽く済んでくれて。まー、御の字なんだけど

悲しかったのが、実は今日は最後の「親子遠足」だったのです   ねっちゃん一人、置いていけないので、テルも仕方なく休みにしようかと悩んでおりましたが。。病児育児はるるの手があるじゃん!と思い立ち、ねっちもはるる行きたい!と行ってくれたので、急いで申し込みしようとしたら、4時回ったらアウトで登録できず
絶望の淵にたって夕暮れを過ごしておりましたが、実母がたまたま休みが取れ、拝み倒して預かって貰える事に急遽決定
ばぁば大好きねっちも大賛成で、助かりました!

大急ぎで夕飯作りやら弁当づくりやら、遠足の準備やら(;^ω^A前日は物凄く大変でしたが、予定していた弁当へのエビチリも作れたしラブよかった、よかった!

今日は実母にねっちゃんを迎えに来てもらい、テルと二人で初遠足に行きました照れ

{443D9353-FEE5-4096-9862-0CD9F5ECE60E}

本年度よりバスでの行き帰り!
昨年までは、人数少なすぎて現地着の解散だったから、やっと遠足気分に浸れましたなぁ
本年度は、「風越山麓公園」。
なんでかざこしにしないのかな?と思いつつ、着いたらびっくり!!遊具があっちもこっちも新品が導入されていた

相変わらずのテルさんは、みんなで体操時も爆走   まー、遊具で遊ぶ時は一番輝いておりましたわ

{5A41A54E-CA2F-4415-B32B-93206BE78CB4}

弁当に至っては、作って行ったエビチリが…
走り回って弁当ぐちゃぐちゃ
ほぼ、みんなエビチリ味になりましたなニヤリ

疲れたけど、それなりにエンジョイ出来ました!
待ちのねっちゃんも良く頑張った一日でしたね 

ねっちの顔はまだ腫れていて、こちらにアップするのは暫く辞めておこう

そんな中、密かに二人で楽しんでいる遊び。
「かえってきた、たまごっちプラス」をやってます
{14417EF1-66EE-4930-B2CE-F7FE2A6E5A83}

初代たまごっちではなく、赤外線機能が付いたタイプ。現在、27になる妹に貸してもらいました。今、小さい子向けにもっとカラーのたまごっちが流行ってるんだけど、とりあえず、ねっちゃんにはこれで誤魔化して欲しがるのは阻止しております。
今のたまごっちは、子供がショックを受けないようにか、直ぐに死なないらしい。救急車で運ばれるんだとか  でも、うちのたまごっちは、お世話か足りないと直ぐに死んじゃうので、いままで二回、やってしまったえーん   ねっちもそのたびに傷ついてしまうので、今回は頑張ってお世話して、やっと「くちばっち」まで成長させました笑
    ねっちゃんもお休みだから、ちょうど暇つぶし出来て良かったわニコニコ

早く、体調良くなるといいね!

{AFC645A0-CED9-47F9-AAA6-CBAF1C4C6F04}

最後に。
前日、園での役員会前に綺麗だった夕焼けの写真でした

BY  みんこ

国営アルプス安曇野公園

今年もゴールデンウィーク、あっちゅう間に終わっちゃいましたねぇえーん
我が家は毎年、GWは必ず誰かが体調不良で病院行き。だけど、今年は何年か振りに体調を崩さずに過ごせた年でしたv(^-^)v

まず、初日3日は、工務店との打ち合わせ。
4日、5日は私が仕事だったので、旦那っちがおこもり。
ねっちゃんに、「今日は仕事休みにしてよえーん!」とせがまれるも、今日はごめんと置いて仕事に行かせていただきました。
どうせ、混んでいるんなら、何処にも行かない方が。。と、4日夜には「焼き肉行っちゃおうー」と、ジジババを誘い出し、思いっきり食べたら!!まさかの金額になり、チーンとなり滝汗

予算オーバーびっくり

ただ、子どもたちが休み明けに思い出話が出来ないと可哀想。。ということで、6日友引で私の仕事休みだし、出掛けることになりました
ねっちゃんは、「海が見てみたい!」との事でしたが、渋滞にハマるのも嫌だし。
で、思いついたのが、「国営アルプス安曇野公園」おねがい

程よく遠く、安く。そして、体験がいっぱい出来る!!で、決定しました

が、この日。午後から雨予報
では、雨が降る前に、外で遊びましょうと思って家を早く出たものの、移動中に雨。雨。雨。

ついたら、やはり雨。
だが、しかし!屋根付きの体験ハウスもあるのだ

{CCD7A8D6-7C7A-4463-AD9A-063932A2577E}

とりあえず、屋根付き施設で遊ぶ事に!

{A761FFB2-5763-47A0-AD6F-2D0BE9956D73}

この前は、ねっちゃんと私、二人だけで来たけど。やっぱり皆んなで来ると楽しかった!
金魚展やってて、テルも大興奮

{801F2390-978D-4084-9A2F-B46039096AD6}

靴に入ったり。次第に天気は回復し!!

{5B32B0BC-6000-4B75-B1A7-215A2096CB89}

晴れてる間に外へ遊びに出掛け!

{108D0EFF-C6A5-4A0E-A200-B659D0CBD461}

こんなのも、無料で遊べるし照れ

{2B44C185-BF00-410D-9436-33472097EA23}

マシュマロドームっていうトランポリンあったり!

{C277A03F-39D6-4636-89A5-FEE60622FC16}

ハンモック乗ったり!!いっぱい楽しみました!

{5C621A11-9E97-46B8-87E6-74027AD555EC}

5月の新緑の季節の散歩も楽しかった

{D8CA2D08-9B20-41DA-A29A-D64E161B2965}

結果、午後からしっかり晴れて!長袖着て来て暑いくらい  かき氷食べました。旦那っちはノンアル飲んでた。

{B11D92D4-DB08-4F59-8E85-2AC773727474}

500円で、なんだかアクロバティックな遊具にもねっちゃんはチャレンジ!これが一番楽しかったとか?

{0A625955-64E1-4B4F-B2DE-E12B9E622A68}

鯉のぼり、チューリップ畑と、景観も最高で。
1日では回り切れなかったので、またの季節に来ようと思います

そして最終日。7日。
ねっちゃんリクエストで、オモチャ冷蔵庫を作る事に!!
材料はダンボール。作成、旦那っち。
凄いのが出来て来ましたびっくり

まだ完成してないので、それはまた後ほどニヤリ

BY  みんこ