すごい地震が起きた。

阪神神戸の1600倍。

想像がつかない。

でも、私は夢を見てるんだな。
予知夢っていうのかな?

その夢っていうのは…

《夢》
25日の朝方に大地震に見舞われた。
シチュエーションは長野方面の山の中。
私たちは全然、揺れていないんだけど
「大地震だ~っつ!!」って声が
四方八方から聞こえてきて、
あわてて山小屋みたいな家の外に出る。
でも全然、私たちの周りには被害がない。

「どうして??」
「どこが大地震なの?」
友達と一緒にその山小屋から外に逃げた私は尋ねる。

すると、また遠くの方から
「ここは遠いから、被害はない」
「大変なのは、海の方だ」
っていう声。

ちょっと安心する私。
海っていうと、静岡の方かな?なんて考えがめぐる。
すると、また遠くから
「でも、相当な大地震で被害は甚大だ」
って声。
でも全然被害の大きさがわからない。
もしかしたら、私たちだけ助かって、取り残されちゃうの?
それも逆に怖い…
なんて思っていたら
「それはない。でも、油断するな」


 …………そこで目が覚めた。
     ややパニくっていた気持ちはそのままに、目が覚めた。
     でも、その日は静岡方面で地震が起きるわけでもなく
     穏やかに過ぎていった。

 そしたら。
 昨日だもの。

 そりゃぁ、びっくり。
 でも、何も救えなかった
 まったく無意味な夢だった。
 
 無力だなぁ…。