ヤギの顔検出 | ミニヤギのしろぺん OFFICIAL BLOG

ミニヤギのしろぺん OFFICIAL BLOG

-Shiropen The Pygmy Goat-
Presented By Mitarou the goatherd of Tokyo

Screenshot_20160902-232923

こんにちは、しろぺんです。

カメラの顔認識機能
ってとても便利だけど、
ペットはうまく認識しないってこと、結構あるよね。

— CAMERA INFO — 
毎日がもっと楽しくなるカメラアプリ!SNOW(スノー)






sr_seetheworld_12

それもそのはず、
人間と比べて動物は視野の範囲が違い、
それに準じて目や鼻や口、顔のパーツの位置が異なるからなんですね。

(出典:サイエンスウインドウ http://sciencewindow.jst.go.jp/


中でも草食動物は目の位置が特別離れているので、
顔認識は機能しない・・・と思いきや!

実は意外な形で働きます。

それでは実際に、
顔検出機能を使って見てみましょう。




顔認識

一見、しっかりとヤギの顔が認識されているようにも見えますが・・・
耳は枠外に切られてしまい、目すらフレームアウトしそう。

ここで中央に捉えられているものに注視すると、
実はある法則が見えてくるのです。

現代の技術で、
「ヤギの顔」だと認識されているのはこちらの部分・・・




顔検出

そこーーーーーーー!!!!!?

これ、実はシミュラクラ現象と呼ばれるもので、
3つの点や線が三角形に集まったものを見ると、
自然と脳が「顔」だと認識してしまうというもの。

ちなみに「壁のシミが人の顔に見える・・・」「まさか幽霊!?」みたいな錯覚は全部これなのですが、
カメラ機能にも同じように適用されている様子。




Screenshot_20160902-235442

というわけで、今流行りの画像合成系のアプリを使うと・・・




SNOWくま

全てこうなってしまう僕なのでした。
(そこじゃないっ!)




Instagram @shiropen.goat

twitter
更新情報
Twitter @shiropen

bookmark

飼い主 みたろう
Ameba blog @mitarou