祇園で抹茶スイーツ、京会席を楽しんだ後は

東山へやってきましたsei

高台寺で夏の特別夜間拝観をやっていたので

早速行ってみることにお寺オバケ

庭園では3Dプロジェクションマッピングも

開催されますハート

夏のお寺も暑いですが、セミの声や木漏れ日が

とても眩しく、なかなかよいものですね。。。

入口ではお化け提灯がお出迎えからかさ小僧おばけちゃん


まだ夜間ライトアップには明るい時間だったので

お庭をゆっくり散策することにしました松

庭園と偃月池、観月台

百日紅の花が緑に映えてとても綺麗ですお花☆

こちらは池に映る景色が美しい臥龍池

今夜、日没後に3Dプロジェクションマッピングが

行われる方丈前庭園

こんな静寂な枯山水の庭が

夜にはどんな演出に変わるのでしょう♪

楽しみですね音符

晴れっ!西日がまぶしい竹林の散歩道竹


お抹茶とお饅頭で一休み抹茶饅頭(お供え)


高台寺を一周回って、庭園まで戻ってみると

日も沈み、いよいよ3Dマッピング始まりで~すキラキラ

高台寺で音符こんな大音響で音と光の演出が

みられるなんてなんだか不思議ですね音符

次々と妖怪やお化けが現れますいったんもめんからかさ

どこかユニークで可愛い幽霊達ゴースト

幻想的な石庭


ラストは石庭に閻魔様が写し出されました!

想像以上に、ダイナミックで美しいプロジェクション

マッピングに感動でしたahaha*melo**

数分おきに開催されるので場所を変えて

何度でも楽しめますよハート。


マッピングの後、もう一度臥龍池へ行ってみると

そこはお昼とはまるで別世界上

見事な夜景が広がっていましたキラキラキラリ

紅葉したもみじと新緑の木々が

池に写しだされて見事な景色です紅葉

ライトアップされた木々の淡いグリーンが

とても癒されますWハート

桜や紅葉の時期みたいに二部制ではないので

お昼と夜の二つのお寺の景色を

しっかり楽しむことができましたお寺





夜の八坂神社




そして夏の京都、最後の締めくくりは

やっぱりここ 京都駅近くの

ramen*カッコ新福菜館本店カッコラーメン

ラーメン(並)             ラーメン(ミニ)
 
焼き飯


お盆休みということもあり、祇園も高台寺も

大変な混雑でしたが、抹茶スイーツに、京会席ランチ

夜の夜間拝観と、真夏の京都を思いっきり

満喫できました~wa-i*melousa*melo**


ウインダミアちゃんにもちりめんの首輪の

お土産が買えました~ポメラニアン