ウサギチビ助で入力してみたらこんな結果。
う~ん・・・確かにちょっとやせたけど丸いかも(*’艸3`):;*。 プッ
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
AD

つくしのつーちゃん♪

テーマ:
かなりの長文ですので、ご容赦ください。
つくし(ひょい)
初めてブログで紹介した時のつくしウサギ
ちょととぼけた感じがかわいいラブラブ
 
じつは、今日はつくしの49日です。
昨年11月27日の午後7時4分に虹の橋を渡りました・・・
9歳8ヶ月の兎生でした。
5年前の11月にもコロ助が旅立ちましたが、
まさか5年後の同じ時期に見送ることなるとはショボーン
 
約2年の闘病生活
IMG_20150113_010055.jpg
原因不明の皮膚病で、最初はお腹の脱毛から始まり
真菌かと思っていましたが、一気に全身の毛が抜けてしまい
その後、投薬をしても、消毒をしても回復せず・・・
IMG_20150320_231354598.jpg
(*↑まだ状態が初期の写真です)
病院へも3か所回り、イベントへ行けば免疫の上がる物を
片っ端からメーカーさんに尋ねました。
 
「必ずお母さんが元の姿に戻してあげるからね」
そう何度もつくしに話しかけましたが、結局以前のような姿には
戻してあげることができませんでした。
 
息を引き取る3日ほど前から
よく転ぶようになっていました
転んでもなかなか自分で起き上がれなく、
ケージ内にはクッションなどでガードしていました。
 
闘病生活が始まって数か月後に、私の不注意で後ろ脚を痛めてしまい
跳んだり跳ねたりできず、不自由な状態でした。
なので、起き上がるときも、かなり時間がかかり大変そうでした。
家にいるときはすぐに助ける事が出来ますが、仕事中は
気が気ではありませんでした・・・
 
でも、食欲はすごくあったので、その点は安心していました。
 
旅立つ当日、いつものように朝ご飯を食べ(少しだけ残していました)
ケージの隅でうたたねをしていました。
夕方になり、頻繁に転ぶように・・・
 
「どーした?つーちゃん?転んでも慌てなくていいよ・・・」
何度も転んでは起こすを繰り返していると
「あれ?」
起こしても頭が座らない状態に・・・
「えっ?なに?どーしたの?」
パニックになりながらも、どこか冷静な部分もあって
『もしかして・・・もう時間がないかも・・・・』
 
ケージから出し、抱っこをして、寒くないように毛布で温めながら
「どーした?つくし・・・疲れちゃったかな?
 つくしは小さな体で沢山頑張ったよね。お薬も飲んで
 遠い病院へも何度も通ったね・・・
 ずっと頑張ってきたんだもん、もう頑張らなくてもいいよ・・・
 大丈夫だよ。
 お母さんはつくしが頑張ったこと知ってるよ
 本当に偉かったね・・・
 お母さん、つくしと約束したこと守れなくてごめんね。
 ふわふわの毛に戻せなくてごめんね・・・」
 
抱っこをしているつくしの目は虚ろでした。
分かってはいたけど、少しでもいいから元気になってほしいという
気持ちもあり、大好きなバナナを差し出してみると
大好きなにおいに反応して、すごく小さいけど三口食べました。
でも、その後は反応せず・・・
 
「つくし、大好きなバナナ美味しかった?」
 
抱っこをして30分程したころ、小さく痙攣を始めました
呼吸も浅め・・・
痙攣が収まると突然
「ギューーーーーー」と、3度鳴きました。
「うん、うん・・・そーだねつくし、分かったよ・・・・」
泣くのを我慢していましたが、もう限界・・・・・
つくしが3度鳴いた後1分ほどすると
口をパクパク・・・そしてそのまま静かに息を引き取りました。
 
最後は私の腕の中でした。
コロ助の時は看取ることができず後悔しましたが
つくしの最後を看取ることができ、ちゃんと「ありがとう」と
伝える事が出来ました。
 
当日は雨が降っていましたが
翌日は晴天
午後からペット霊園で供養していただきました。
 
先に旅立ったコロ助と、養子に行っていたクロ丸
ちゃんと迎えに来てくれたかな?
お月様にはたくさんの友達もいるから寂しくないね。
 
生まれたときは一番体が小さくて
唯一の女の子
なのに成長していくと、一番やんちゃで食欲も旺盛
高い所へ平気でジャンプして、何度もヒヤヒヤあんぐりうさぎ
元気いっぱいの子でした。
 
9年間本当にありがとう。楽しかったよカナヘイ花
 
つくしが使っていたケージは、翌日には解体して
年末には保護施設へ寄付しました。
コロ助の時に、ケージを片付けれなくて、いざ処分するときは
すごく辛かったから、その教訓もあって即解体→即寄付
今現在は、大阪のLOVE&PEACEさんにいるホルンちゃんが
使ってくれているそうですカナヘイうさぎ
 
ここ数年は、ブログも書いたり休んだりで
以前のように毎日書かなくなてしまいましたが
ブログを通じて、つくしを可愛がってくれた皆様
本当にありがとうございました。
 
つくしカナヘイハート時々は遊びに来てねとびだすうさぎ2

 
 
AD

意味はないけど・・・

テーマ:

ずいぶん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

ピグで書初めしてみました。

 

深い意味はありません。

 

なんとなーく・・・

 

 

AD

『日課』と、お出かけ

テーマ:

チビ助さんの介護が始まって

最近の日課があります

それは、抱っこですカナヘイハート

 

最初のうちは短時間でしたが、最近は1時間近く抱っこを

するようになりましたてへぺろうさぎ

 

チビ助さんの介護の内容は・・・・

一日2回の体拭き

温めたタオルで動かさなくなった肩を温め

その後タオルで顔、耳、体。お尻を拭きますカナヘイきらきら

場合によっては、夜お月様半身浴をします。

仕事から帰ってきたときは、お尻付近にたまった

盲腸糞をティッシュでつかみ、食糞させます。

自分で食べれないから取ってあげないとねあんぐりうさぎ

 

そして1日の終わりに抱っこです。

普段寝ている向きとは逆向きにして抱っこします。

IMG_20161223_145219735.jpg

最初は顔を浮かせてますが、しばらくすると寝息を立てて寝始めますうさぎ

途中、カリカリカリ・・・と小さな歯ぎしりをしたりしますうふふ

IMG_20161223_145220397.jpg

眠りに落ちるとこんな感じ・・・

 

賢いので、おしっこをしたくなったり、のどが渇いてお水を飲みたい時は

私の服をペロペロと舐めてきます。

それが抱っこ終了の合図です。

 

実際、チビ助がどう思っているのかわからないけど

1日の中で一番癒される時間です(←私がカナヘイうさぎ

 

 

話は変わって・・・

先日、久々にお出かけをしてきました。

北陸へのバスツアー

 

さすが雨女の私・・・

福井県は雪ではなく雨でした・・・・

日本海も荒れてました大泣きうさぎ

IMG_20161223_145220798.jpg

ツアーにはランチバイキングが含まれていましたが

福井ではなく、滋賀県で普通の・・・やや寂しいバイキングでした。

なので、やや抑え気味にしておいて

福井県の市場の食堂で

IMG_20161223_145221204.jpg

漁火丼 1500円をいただきましたカナヘイ花

金箔まで乗ってます。

あ~美味しかった

さすがに新鮮で、海のない岐阜県民としましては

イカのおいしさに感動しました。

(手前の白いのがイカです。)

 

沢山のお土産付きのバスツアー

またどこかへ行きたいな~

 

ではでは・・・

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~クリスマスツリー

 

うまうま♪

テーマ:

2週間ほど前から、再び体調を悪くしたシロ丸ウサギ

 

全く食べないわけではないから2日ほど様子を見て病院へ・・・

この時は血尿はなかったけど、抗生物質の注射をして

点滴をしました。

 

処方された薬は

バイトリルとプリンペラン

バイトリルはバナナに混ぜて強制的に食べさせうさぎ

プリンペランは・・・・

IMG_20161216_085337389.jpg

あっ、ブレたΣ(゚д゚;)

携帯で撮影しようとしていたら奪われた・・・

 

IMG_20161216_085337815.jpg

ちゅ~音譜

IMG_20161216_085338182.jpg

うまうま音譜

IMG_20161216_085339064.jpg

もうなくなった・・・・

 

上手に飲めましたカナヘイうさぎ

 

プリンペランは大好きなので、シリンジに入れてるときから

催促が激しいですあんぐりうさぎ

 

しかしその後・・・

5日ほどすると血尿が・・・

2週連続で病院へ行きました。

 

以前処方された「ウロアクト」

石を溶かす薬を数か月頑張って続ける事になりました。

やはり1ヶ月だけでは溶けなかったってことですね・・・。

 

今現在はまだ排尿痛がある感じですが

血尿は治まり、食欲も出てきて元気に回復していますカナヘイハート